セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 30日

MODERN JAPANESE TEA STYLE PRODUCE BY NANAMIYAZAWA

テーブル茶道レッスンは第3回目を迎えました。一応10回を初級レッスンとして設定しております^^
c0220171_09585667.jpg
c0220171_09590747.jpg

今回は特別レッスンもありました💞
c0220171_09583645.jpg
テーブル茶道はORIGAMI BON 2台遣いです〜
点てる方は高め、建水とお湯は低めにして設置します
横に向けるときちんと椅子に座っても膝が当たらないようになっております
c0220171_09582030.jpg
盆手前のセットも何度も試作頂きやっと形になってきました〜素敵なカバーも少しずつ出来上がってきました!!こんなモダンな盆点前セットはないと思います!!当初は茶箱の方が可愛いかな〜と思って検討しておりましたが茶道の先生のご意見を頂きながら盆点前のセットのほうがテーブル茶道にもお座敷でも使い易いと思い少し大きめですが決めました!
やっぱり使い易くて正解でしした!!

c0220171_09580140.jpg
オリジナル袱紗バックも出来上がりました〜
全て本革!内側も革にして頂く事も大変だったようです〜
更にシマウマちゃんは模様の入り方も絶妙です〜
一枚の革から模様の向き等も考えて作って頂いている為かなりの無駄がでてしまいまして、、
毛がボサボサしているのでパイピングの処理がこれまた苦労したようです。。
かなり難航しましまして職人さんも一人しか出来ないという貴重品に。。

シャンパンゴールド縫い目シャンパンゴールド 内側はグリーン、
パープルは縫い目をイエロー 内側イエロー 縫い目パープル
ホースヘアはシマウマ模様 内側はレッドの革で取り外し可能な紐つき(斜め掛け,肩掛け)
c0220171_09582472.jpg

11/1~7まで伊勢丹新宿店5階 センターパークのイベントで販売予定です!


[PR]

# by nanamiyaza | 2017-07-30 10:16
2017年 07月 15日

家庭画報  kateigaho.com 『星のリゾート』連載取材

家庭画報では2017.4~日本全国の美味を旅する新連載がはじまりました。→
1年間は全国の『星のリゾート』の魅力が家庭画報ならでは!の視点で紹介されます。
その中で私がお気に入りで毎年訪れる『星のや軽井沢』の取材に同行させて頂きました!
昨日upされましたのでぜひご高覧下さい🎵→
c0220171_08471229.jpg
c0220171_08501933.jpg
取材というよりも殆ど女子旅でしたが。。笑
いつも家族と行くのでまた違った楽しみ方が出来ました!
行きの電車の中からワイワイ。。帰りの電車の中迄笑い過ぎてお腹が痛くなりました^^
また今月末も家族と伺う予定です〜


[PR]

# by nanamiyaza | 2017-07-15 08:58
2017年 07月 14日

KATEIGAHOXHORIGUCHI KIRIKOXNANAMIYAZAWA 江戸切子!7/30までです!



家庭画報様7月号企画→で堀口切子様→と作らせて頂いた江戸切子!こんなモダンな器が出来上がっております.
受注が7/30までとなっております〜!!
12cm角でサイドは取り易くスタイリッシュに斜めにカット!凹みのカット、下面から切子模様が透けるクリスタルガラスです
c0220171_08395573.jpg
一般の家庭で使われる切子はグラスや蕎麦猪口が多いかと思いますので今回は家庭で一番使えるサイズ感のお皿を提案させて頂きました!洋食の時にはパンとオリーブオイル、和食の時は香の物、和菓子を載せたり,洋菓子にちょっとソースを添えたり。。なんて使い方が出来ますよ^^

c0220171_23465065.jpg



職人さん達の素晴らしい技術は日本の宝ですよね!日常にもこんなお皿が使えたら素敵ですよね。私も一生使える器として注文させて頂きました^^
手に取ると見惚れちゃう程素敵です☆
こんなモダンスタイルの物が作れるなら江戸切子を少しずつでも集めたくなってきてしまいました。
日本の伝統文化の継承のお手伝いが少しでも出来たら嬉しいな^^



[PR]

# by nanamiyaza | 2017-07-14 08:59
2017年 07月 14日

愛されNANA BOX 第2章 

素敵な写真が多過ぎて中々整理が出来ないのですが〜
6月にfarina KAORUさんの企画で開催して頂いた
『愛されNANA BOX2』自信がなくて今迄関東から出た事がなかったのですが心配症の私の背中をkaoruさんが押してくださって決意!
関西での初イベントとなりました^^パンとドリンクそして料理のコラボレーション!
国際コンクールの「モンディアル・デュ・パン」第5位を取得された ブーランジェリー フリアンドの谷口シェフ 
素晴らしい紅茶の世界を提案される テオドー 加藤裕氏 そして…私はパンに合う料理を作らせて頂きました。

farina kaoru namba
friande yoshinori taniguchi
Theodor yu kato
C’est très bon nanamiyazawa
c0220171_10471951.jpg
c0220171_23525648.jpg

c0220171_10552619.jpg
30人のお客様が関西初イベントを大歓迎ムードで盛り上げて下さいました
一生心に残るイベントになりました。有り難うございました!!
そしてチームピエロの皆様前日からのお手伝い感謝です。
c0220171_10555146.jpg
photo by Noriko Carlow






[PR]

# by nanamiyaza | 2017-07-14 08:00
2017年 07月 14日

C'est très bon Asian Style Dessert

今回のアジアンのデザートは料理で残った部分のレモングラスの葉とさっぱリ〜な西瓜を使ったものを考えてみました^^
c0220171_09302498.jpg
ドイツ生まれのシステム家具ip20様と作製したORIGAMI BONちゃんたらバナナの葉を敷くだけでなんとなくアジア〜ンなワゴンな雰囲気になります〜^^ステンレスなのでじゃぶじゃぶ洗えるのもお気に入りポイント!
c0220171_09332228.jpg
グラススタジオさんで作製して頂いたキラキラプレートは本当に可愛いの^^
こちらはNANAMIYAZAWA SELECTION !もうすぐ販売です〜
NANAMIYAZAWAXYAMAKAOGIMURAのSUZU BONにもぴったり!!→





[PR]

# by nanamiyaza | 2017-07-14 07:26 | C'estTrèsBonLesson