セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

リクエストレッスン♪

HP:C'estTres Bon

東京ガス料理教室募集中です!今回は秋のお弁当です♡
9/25 東京ガス足立
9/27東京ガス世田谷

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

今日はリクエストレッスンでした^^皆さんケーキやお料理がお得意でポーセリンペインティングの先生方やそのお仲間、遠く名古屋からもご参加下さいました〜♪
お料理メニューは私にお任せで〜との事だったのでさっぱり和食が恋しくなって夏っぽい懐石にさせて頂きました^^
c0220171_12346.jpg

我が家の僅かな庭に植えたトクサとワイヤープランツで夏っぽいお箸置きにして季節感を♪(以前の著書池田書店の『おもてなし和食』にも掲載しております^^
夏野菜や夏のお魚を使った家庭で作りやすいメニュ〜♪活き才巻き海老も近所で手に入ったのでおまけで天ぷらに♪海老の頭の下処理なども皆さんにやって頂き余すところなくお召上がり頂きました^^
c0220171_123160.jpg

rumiちゃんの手作りの○○ムール??(忘れた〜汗)や名古屋からお越し下さったtamgmiさんやyorikoさんの差し入れも加わって豪華なデザートtimeになりました^^御馳走様でした^^
c0220171_125337.jpg

素敵な皆様と共に楽しい〜時間が過ごせました^^ありがとうございました〜またぜひいらして下さいね♡

☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-31 01:13 | Comments(2)
2014年 07月 26日

料理本撮影終了しました!!

HP:C'estTres Bon

☆東京ガス料理教室募集中です!今回は秋のお弁当です♡
9/25 東京ガス足立
9/27東京ガス世田谷

料理本の撮影が終了しました!!
出版のお話しを頂いてからは池田書店の橋川さま、童夢の望月さまと何度も何度もお会いし、どんな本にしていくか夜中まで打ち合わせを重ねていました。1年半程前から希望のテーマを出していて企画会議を通して形にして下さる事になりました♡自分の好きなテーマなのでメニューを考える事が楽しくて仕方なくて、提示された数より多くのレシピを提出した程でした^^
料理本のスタイリングは家庭画報さんでお馴染みの横瀬多美保さまがお忙しい中お手伝いくださいました!横瀬さまとは家庭画報さんのお仕事で何度かご一緒させて頂いたご縁でした。(家庭画報さんに感謝〜〜)
フォトグラファーは村田昇さま。お二人ともそれはそれは大ベテランで素晴らしいお仕事ぶりで、教えて頂く事ばかり。。一日30~40品の撮影で作っても作っても終わらず。。仕込みは大変〜でしたがとっても勉強になる撮影で楽しくて幸せな時間でした。アシスタントはKumiさん、Tomoさん、Magoはメイクで変身させてくれて^^皆さんの協力のお陰でとても順調に進み、予定より一日早く撮影が終了しましたが、苦労を共にし、長く一緒に居ると家族みたいに思えてきてしまい(←勝手に。。笑)皆様と会えなくなるのが寂し過ぎて心の中ではもう終わってしまうのか。。。なんて。。思って、、泣いていました。。
c0220171_23164158.jpg

私の本の為に皆が一生懸命頑張ってくれたのだと思うと感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
c0220171_23363828.jpg

これからレシピの校正が続きますのでもうひと頑張り!!
10月に池田書店より発売予定です!皆様のお手に取って頂けるように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!!


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-26 23:39 | Comments(0)
2014年 07月 18日

東京ガスキッチンランド9/25(足立)9/27(世田谷)募集開始しました!

HP:C'estTres Bon

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

6ケ月ぶりの東京ガスレッスン募集です!今回は秋のお弁当♡〜基本はしっかり!簡単で見栄えの良いものに仕上げて頂こうと思います♡沢山のご応募お待ちしております!
9/25 東京ガス足立
9/27東京ガス世田谷

c0220171_2381471.jpg

c0220171_2383527.jpg


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-18 10:00 | Comments(0)
2014年 07月 14日

週末♡

HP:C'estTres Bon

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

今週は充実した週末を過ごしました〜
朝食はゆっくり中庭で〜♡
c0220171_12501531.jpg

週末は冷蔵庫の残りものを整理するようにしています♡家にあるもので出来るパンケーキは大助かり^^既に黒くなりかけていたバナナをキャラメリゼし残り物のサワークリームをON!♡バナナが甘〜〜いけれどキャラメルの苦みとサワークリームの酸味でさっぱりし抜群に良い組み合わせでした〜^^
c0220171_12521121.jpg

ヨーグルトには残り物のFIGをさっと煮て自家製コンフチィールを添えて♡自家製お野菜のドレッシングでサラダ♡美味しい〜卵でスクランブルエッグ♡
c0220171_1252434.jpg

その後セトレボンの長年の生徒さんでもあり親しくしているYchanの家が完成しその見学会に!度肝を抜かれるようなクリエイティブな空間にびっくりびっくり!!ご主人の希望がリビングの床をガラスにしたいと建築事務所を回ったとか。。全ての所から断られ、唯一受けてくれた建築事務所で建てられたそうです!我が家より前に土地を購入していたのですが中々進まず2年半かかってやっと完成した思いの詰まったお家。住み易い家ではなく、人間が家に合わせる。という考え方。いや〜ほんとお洒落な夫婦です。。見学会にきた子供達がリビングのガラスの床で泳いでるのを下からパチっ^^
全て白で統一され壁が真っすぐではなく滑り台のように湾曲しています。
キッチンはずっと相談を受けていて設計図をみせて貰っていましたがよくわからない。。。中々建築許可も降りず何度も建築士さんが役所に説明に足を運んだそうです。
キッチンは我が家と同じガゲナウを入れました。換気扇、オーブン、食洗機、コンロ全て同じもの!^^yちゃん宅の建築士さん、私のブログでキッチン機器について勉強して下さったとかでご挨拶下さいました^^笑
c0220171_13184851.jpg

その後仲良し夫婦とお夕飯を食べに行き充実した週末でした^^夜中はカウンターでのんびり〜お決まりスタイルになっています^^
c0220171_13264837.jpg

我が家はテラジマアーキテクツさんで建築し、昨年の8月末に完成しました。もうすぐここに住んで1年になるな〜完成した時は私達の思いを叶える為にこんなに皆が力を合わせて作ってくれたんだ。。と思うと感謝の気持ちでいっぱいになりとても感動して涙が出ました。家を建てるってとても素敵な事だな〜と今日yちゃんの感激する姿を見て改めて思ったのでした!yちゃんおめでとう〜〜!!


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-14 13:26 | Comments(5)
2014年 07月 12日

Today's Dinner

HP:C'estTres Bon

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

我が家のちいさ〜い裏庭に植えた山椒はまだ1年程しか経ってないのですが少しだけ実を付けてくれました^^今の時期しか収穫出来ないのでじゃこ山椒を煮ました〜ちょっと山椒が足りないので青唐辛子も少々いれて唐辛子おじゃこ♡メインはむか〜〜し通ったお菓子学校イルプルーのグルメ仲間のOちゃんが今でも毎年送ってくれる美味しい〜鯵の干物。何故こんなに脂がのって美味しいんだろな〜と話しながらパクパク。。どこで買ってもここの以上に美味しいものは出て来ないのです^^ありがた〜く頂き〆はジャコ山椒とご飯でした^^
c0220171_12292076.jpg

c0220171_12294552.jpg

来年は皆にじゃこ山椒を配れる位実がなると良いなあ〜♡Ochan美味しい干物御馳走様でした^^久々に会いたいな〜♡考えて見たらイルプルー卒業して20年以上経ってる〜月日が流れるのははや〜〜っ

☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-12 12:29 | Comments(0)
2014年 07月 09日

Today's Dinner

HP:C'estTres Bon

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

台風の影響で今晩は雨。。家の中で晩ご飯。ちょっと遅れましたが七夕っぽく^^OJUもお椀もお敷きも山加荻村漆器さんの真っ白漆器で統一^^やっぱりOJU STYLE!考えて考えて時間をかけて作って頂いただけに何でも盛りつけ易くて完璧なのです〜^^
出掛け帰りにお魚屋さんで美味しそうなサゴチと稚鮎、活巻海老を見つけたので買って帰りました〜。
c0220171_2153234.jpg

作る時間があまり無かったので常備している自家製返しをベースに素麺つゆ、練り胡麻混ぜて胡麻和え、お酢を混ぜてもずく酢^^これであっという間に3品出来ちゃいました^^
稚鮎は上新粉をまぶして揚げてお塩とレモンで、サゴチは冷蔵庫の残りお野菜と味噌焼きに♡デザートはかなりぶちゃいくですがういろう。桜にしか見えない。。汗
c0220171_21565690.jpg

私の願い事はいつも一つ。。初詣の時も何処かにお参りに行った時も。。私の回りの人達が皆、健康でありますように。。短冊に願いを込めて。

c0220171_22211641.jpg

☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-09 21:57 | Comments(0)
2014年 07月 08日

Today's Dinner

HP:C'estTres Bon

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

今晩は、台風の影響で雨かな〜と思っていましたが晴れていましたのでお夕飯は中庭で〜
四月頃から晴れた日は99% 中庭でお夕飯を食べていて部屋のダインニングテーブルはすっかり使わなくなってしまいした。。笑  外で頂くとリゾート気分で本当に気分が良いのです。。こ〜んなにも中庭を使うとは思わなかったな〜^^

今晩のメインはイカスミのパエリアにしました〜いつも同じ所で撮っているので同じよ〜な写真になっていますがお許しを〜笑 今年の1/20に逝去されたマエストロ、クラウディオ•アバド&ルツェルンによるモーツァルトのBDを視聴しながらのスパニッシュ!
c0220171_23352181.jpg

サイドデッシュはペスカドフリットや〜トルティージャ♪
c0220171_23592696.jpg

そして。。
時間がある夜はカウンターBarでのんびり。。
c0220171_23522526.jpg

今週は撮影がなかったのでちょっとのんびりし過ぎ。。笑 また来週からの本の撮影がんばるぞ〜〜!



☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-08 23:53 | Comments(0)
2014年 07月 07日

Today's Lunch!

HP:C'estTres Bon

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

今日は仲良しの友人がDOG CAFFE nanaco(笑)に行きたい〜ついでにLUNCHも食べたい〜と言って来てくれましたので中庭でタイ料理LUNCHも良いかな〜と思っていましたが。。外は残念ながら雨。。☆仕方ないので家の中で。。お花のようなタイの揚げ菓子も作ってみました〜^^コツを掴む迄失敗しましたが何とか可愛く完成〜♡
c0220171_21331340.jpg

c0220171_21334229.jpg

c0220171_22234328.jpg

簡単なタイ料理シリーズでしたが喜んで貰えて良かった〜^^プリン、マロン、ココアちゃんにも会えて嬉しかったわ〜^^また来てね^^

池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-07 21:34 | HomeMade | Comments(0)
2014年 07月 05日

秋発売の料理本の撮影始まっています!

HP:C'estTres Bon



☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
時々覗いてみてくださいね^^

お教室のお問い合わせなどメール沢山頂いておりますが、いつもメールを見るのが朝方になってしまいお返事が遅れていますが必ずお返事致します。申し訳ありません

現在秋発売予定の料理本撮影中で、ブログを更新出来ませんでした^^
今回は村田昇さん(カメラマン) 家庭画報でお馴染みの横瀬多美保さん(コーディネーター)という素晴らしいメンバーで撮影中です!一日20~30品撮影で毎日お節作っているような忙しさですがプロに囲まれとても勉強になる楽しい撮影です!
昨日で半分終わりました!後半あと3回撮影がありますのでもうひと頑張りです。皆様にお手に取って頂けるような物になるよう引き続き頑張ります!
c0220171_2243623.jpg

家ご飯は何とか作っています〜^^
先週末の朝食は^^塩味パンケーキ〜(ブリニの巨大版^^)
目玉焼きと生ハム、自家製マヨネーズをサンドしました^^冷製スープはグラススタジオの2段トレーにON!
c0220171_253726.jpg

ブリニは今度の料理本に掲載予定です!


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2014-07-05 02:07 | Comments(0)