セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

おもてなし♩

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

昨晩は友人があそびに来てくれたので和食でおもてなしをしました〜^^
c0220171_7504126.jpg

c0220171_894042.jpg

まずはOJUSTYLEに季節の点心を詰め詰め♩シャンパーニュで乾杯〜
c0220171_7521169.jpg

途中で抜けて揚げ物を熱々で〜^^南瓜や角煮は蒸し器に入れておいて温めておくとタイミングを見て熱々をお出し出来るので自分も座れますので蒸し物は便利〜
c0220171_751241.jpg

〆は鯛茶漬けにしました。 一人でおもてなしすると殆ど仕込んでおかないとタイミング良くサーブできないのでsugaharaANGEにカットした鯛を並べてラップして冷蔵庫で出番待ちしておくとこれまた安心〜♩(重ねてもお魚が潰れないので仕込みに便利♩)律さんに作って頂いた直火OKなモダンな土瓶は秋以外にも使えるのでこのような熱々をサーブしたいときに使います^^持ち手をつける手間もないのです〜^^お家で手軽に出来る土瓶蒸しの作り方は池田書店『喜ばれるおもてなし和食』でご紹介してます〜
c0220171_7581394.jpg

デザートは頂き物のグレープフルーツゼリーと前日の抹茶ムース♩
c0220171_8284592.jpg

今日はちょっと多すぎたかな〜。。と反省。。もうちょっと食べたい。。と思う量じゃないとね。

☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg


☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-30 07:59 | HomeMade
2013年 06月 30日

リクエストレッスン終了しました〜♩

HP:C'estTres Bon
☆募集中です!7/15閉め切りです
東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

今週は和風担々麺の記事を見てくださってリクエスト頂きまたもやレッスンを開催しました^^
同じ料理なので何度もupしても仕方ないかな〜と思いつつ。。up!
c0220171_7362887.jpg

c0220171_7365523.jpg

Mさんお手製のパンや京都のお土産、お花など。。素敵なものを沢山ありがとうございます。
c0220171_740271.jpg


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-30 07:39 | HomeMade
2013年 06月 26日

明日はリクエストレッスンです!

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

明日と明後日は2日間またもや素麺を使った和風担々麺のリクエストを頂きレッスンとなりました!
今朝は市場に行ったりお花をアレンジしたりテーブルを作ったりしています〜
初めての方もいらっしゃいます。お会い出来るのを楽しみにしております!
c0220171_1214322.jpg


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-26 12:13 | HomeMade
2013年 06月 24日

LIEBHERR冷蔵庫♩

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

今日は冷蔵庫のお話しです^^これも悩んでいる方多いみたいですね〜私は冷蔵庫はスペースがあるならばLIEBHERR冷凍冷蔵庫が欲しいな〜とずっと思いを寄せていました。10年前はまだあまり出回っていなくてヤマギワリビナに展示されていたのを見て一目惚れしカタログをコピーして頂きました。。。(その頃きちんとしたカタログがありませんでしたが。。)今住んでいるマンションは既に冷蔵庫スペースが設けられており海外製のものはスリムであっても扉が厚いので開ける時にかなりのスペースが必要になりますので定位置には国産の物限定でした。友人が冷蔵庫壊れたから買おうと思ってるの〜何が良いと思う?と聞かれるとリビングから見えるキッチンにはリープヘルがお洒落よ〜!!って自分は持っていないのにお勧めし購入され、遊びに行っては眺めて幸せ気分に浸っていました〜^^こちらの写真はポーゲンポールさんに展示してあるものです〜ガゲナウの冷蔵庫も展示してありますがなんて美しいのでしょう〜凄いな〜。。
c0220171_1694439.jpg

現在の我が家のキッチンには三菱冷蔵庫。当時透明な氷が出来るものが発売されこれに決めたのですが透明設定にすると時間をかけて冷凍する為一晩で5こ位しか製造されないのですぐにこの機能は使わなくなりました^^(美味しい氷は買った方が良いと思いました〜)色々な機能がついていても殆ど使わないな〜と実感。もう10年目になるのでそろそろ駄目かな。。(日本のは10年外国のは20年が寿命と言われているそうです)
3.4年程前だったかな〜自動霜取りが付いたmieleの冷蔵庫が日本にやってきたのは。。その数年前よりドイツでは自動霜取り機能が付いていたのは知っていたのですが日本の販売員さんは食材が痛まないのでmieleは直冷式にこだわっているのですよ〜なんて説明があったりして。。そうなんですか〜でもお掃除の時結局クーラーバックに移しても痛んじゃいますよね〜〜なんて答えつつ。。内心は。ん〜?。なんて思ったりしていました(←私感じ悪い?笑)冷蔵庫1台ではどうしても足りなくなってしまいましたので我が家の倉庫部屋に自動霜取り付きが出るのを待ってスリムなmieleを購入してみました。こちらはまだまだ使えそうなので持って行きます〜
c0220171_16252098.jpg

実際使ってみたことのあるものしか評価が出来ませんが機能は明らかに三菱の冷蔵庫が優れています。例えばニラを刻んでラップをして冷蔵庫に保管した時国産ではあり得ない程のニラの香りがミーレのある部屋には充満していました。きっと消臭機能が国産のものは素晴らしいのだと。。音も国産は静かです。ミーレの方はファン式になったはずなのですが冷蔵庫の奥の壁がすぐに水滴でいっぱいになり水が手前迄流れてくるのです。野菜室も知らない間に水溜りが。。mieleを買った所で伺ったのですが(分かりません。。聞いた事ありませんって言われちゃいました)
しかし!デザインは断然海外製ですし日本のは小分けにしすぎて私には使いにくく結局棚を外して引き出しも取って使っています。また網の下等お掃除出来ない部分が沢山。。その点mieleはシャンパーニュのボトルも楽々入り大きい鍋も入ります。シンプルな作りなので拭き掃除も楽々。内部や外部の質感も日本製より断然良い。あっあと氷の考え方も日本とは違うようですね〜日本のは浄水機能付きのboxに水を貯めるのですがmieleは自分で製氷皿に水を張らなければなりません。。結構面倒ですが国産の水boxもすぐヌルヌルしてきます。浄水フィルターも効果あるのかしら?と思う程薄いですしマメに変えないと不衛生な気がします。。。結局一長一短あり何を重視するかですね〜
今度の新居ではキッチングッズも整理して今迄の経験をもとによりすぐったものを使おうと心に決めて考え中です。そこで揃え始めたNARUMIさんのOSORO!(←こちらの動画を拝見して便利〜と更に感動)これから食材の下ごしらえした物などをこれに統一して冷蔵庫を綺麗にしようと思っています〜オーブン、レンジ、食洗機、冷凍は勿論。蓋もシリコンで鍋敷きにも使えるし、平らなのでかさばらない。蓋の中央を押すと密閉されるの。オーコネクターというのを使うと上にもお皿を被せて固定され、高さのある物の保存やレンジにかけたい時に使えます。これでなんと18 枚の器が重なっているのです。(しかも軽くて丈夫)凄いわ。。今迄のパイレックス5枚のスペースに18枚が収まり感動!全部これに変えよ〜また蓋等買い足そう〜っと^^*お皿もシリコン蓋も全てmade in japanなので安心〜。
c0220171_1652368.jpg


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-24 17:24 | MyHome
2013年 06月 23日

ポーゲンポールPARTY

HP:C'estTres Bon
東京ガス募集中です(7/15まで)
東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

私はとても人見知りなのでPARTYの楽しみ方が分からなくてPARTYはちょっと苦手なのですがせっかくポーゲンポールさんにお誘い頂いたので出掛け帰りに定期的に行われているリビング ウェルネス イン ラグジュアリーPartyにちょこっとだけご挨拶に寄らせて頂きました.
ポーゲンポールにはなんと新しいキッチンが仲間入りしておりました!とっても好み〜〜〜かっこ良すぎる〜。。やっぱりドイツのデザインが大好きです。。
c0220171_23584891.jpg

協賛ブランドは好きな物ばかり〜^^ジャクソンのお風呂♩実際設置するならNeoBentiが良いな〜(JAXONのお風呂は高価ですが毎日使うもの!使う頻度で割ってみれば安くないけど安いものだっ!!←言い聞かせるのが大事。。),B&0
メチルアルコール暖炉♩(いつか欲しいな〜)
パスタマシンは日本でもお馴染みのマルカート♩何色もあると可愛いですね〜♩この色がさすがイタリアお洒落です♩
c0220171_23591027.jpg

私はこの子が欲しいわ〜これでパスタ作ったら何だかテンション上がりそう。。
c0220171_0113813.jpg

目の毒が沢山でした〜笑 欲しい物って限りないけど暫く節約しないとだわ。。。。。


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-23 00:27 | MyHome
2013年 06月 20日

本日より東京ガス世田谷、多摩募集開始しました!

HP:C'estTres Bon

本日より東京ガスのレッスン募集開始しました!

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日

東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

東京ガス100周年を記念して色々なシェフのレッスンがありますよ!楽しそ〜☆

今回のメニューも簡単ですが色々な工夫をして作ったメニュ〜です!手に入りやすい材料で簡単に可愛く美味しく〜☆
さっぱりレモンクリームのチーズケーキや、癖のあるサバをカリッと皮を香ばしく焼いてパーティー料理に♩などなど。。8月は世田谷と多摩の2ケ所で開催予定です☆
c0220171_2274127.jpg

c0220171_228145.jpg

沢山の皆様の応募をお待ちしております!

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら
第2回目:こちら
第3回目:こちら
第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2か3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)



☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-20 21:47 | HomeMade
2013年 06月 18日

リクエストレッスン

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら
第2回目:こちら
第3回目:こちら
第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

昨年C'est très bonでもやった龍天門風担々麺のリクエストを頂き本日担々麺のリクエストレッスンを開催しました〜
コーディネートに便利なアンダープレートR-copeauxさんに作って頂いたもの^^(通常オーダーですが15枚は現在ありますのですぐにお届け出来るそうです!)
c0220171_23114447.jpg

c0220171_2312681.jpg

和にも洋にも中にも合う丸い子ちゃんは山加荻村漆器さんに作って頂いたもの。ほんとうに愛らしい子達です〜
c0220171_2314414.jpg

ご参加下さった皆様ありがとうございました!


☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-18 23:14 | C'estTrèsBonLesson
2013年 06月 14日

キッチン水栓はDornbrachtにしました〜

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
第3回目:こちら
第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

テラジマアーキテクツで建築中ですがもうこんなに出来ています〜エアコンが一昨日入りました^^エアコンの姿があまり好きではないのでちょっとこだわって全室DAIKINの埋め込みエアコンにしました。(パントリー以外)DAIKINさんたら海外にはこんなかっこいいデザインを出してるのよ〜EMU。なぜ日本では販売しないのかな〜?売れる見込みが少ないんでしょうね。。きっと..ん〜不思議だなあ。。

家は重量木骨の家です。テラジマさんが得意なSE構法なので梁が少ないけれど強度は抜群。開口部が広く取れるのが利点なので天井が高く取れたり窓が沢山取れたりします〜(窓拭きもエアコン掃除も出来ませんけどね〜あはっ〜)
c0220171_11452237.jpg

今日はキッチンのシンクに設置する水栓のお話しです。。これは3ケ月程悩みました〜^^最初は2シンクにしたいな〜なんて思いもあったのですが最後はシンプルなキッチンデザインにしたので1シンクにしました。
ほんの少し大きめのシンクに2本蛇口を付ける事に。。+浄水器なので3本設置。
結果的にはDornbracht TARAシリーズでまとめました^^宝石のように輝きが美しいと言われるDornbrachtは真鍮削りだしでマイスターがひとつずつ手作り♩蛇口のロールスロイスとも呼ばれているそうですよ〜
昔からこのドンブラハのごっつい厨房風のデザインに憧れていたのですがこの水栓がすご〜く流行った時期があり今設置するとちょっと時代に遅れなのかな。。なんて思いもあったり。。もう少しシンプルなデザインの方が飽きが来ないかな。。とか(もちろん予算オーバーですし。。笑)等々色々考え、気になる他メーカーの水栓サンプルを取り寄せて頂いては3本シンクに並べてみたり。。。(ポーゲンポールさんにはきっと大変な客だったかと。。塚本さんごめんね〜)しかし。。昨年、今年とこれに似たデザインが色々なメーカーから続々と発表されたのを見てやっぱりドンブラハの水栓デザインは永遠で他メーカーが真似するのよね〜と思ったのでした^^
浄水器は昔からシーガルフォーユーザーなので決めていたのですが専用浄水器水栓が決まっているのでデザインがあまり気に入っていなくて。。とポーゲンポールさんに相談した所。。デザインに拘るポーゲンポールがシーガルフォー(グランデユークス)に要望しドンブラハの単水栓に耐圧検査を実施、クリアーしシーガルフォーの浄水器との組み合わせを可能にしたものがあると!まあ。。それは凄い。。!!即決しました。。これで3本の質感も形もバランスも完璧☆という事で悩みに悩んだキッチン水栓は昔から憧れていたDornbracht 3本に決まったのでした。あはっ。。かなり予算オーバー(笑)この辺りからかな。。家族に相談しないで決め始めたのは。。(というか言えなくなってきた。。)(こちらはポーゲンポール広尾ショールームに展示されています!大体こんなイメージで3本^^)キッチンメーカーを選ぶ時はやはりショールームに色々なパターンの展示があり仕様が見れた方が決めやすいな〜と思いました。。水栓だけのショール-ムにも行きましたが単体でみてもやっぱりイメージってわかないものでした。。。
c0220171_11105567.jpg

☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-14 10:55 | MyHome
2013年 06月 12日

インド料理ランチ会♩

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

ランチ会という程のものではないですが〜。。先日仲良しのyakoちゃんから10時頃にY)nanaちゃん〜明日お客様するから敷き盆貸して〜今日お昼頃取りに行っていい〜〜? とメールが^^
N)お昼軽く作ろうか〜? Y)食べる〜!  そこから買い物に行き何にしよかな。。とスーパーでウロウロ考えつつ。。マッハで作りましたよ〜〜簡単なインド料理の出来上がり〜♩ふう〜調理時間1時間程。。結構頑張った^^
サラダは最近お気に入りのモッツレラ風の円柱のお豆腐を使ってカプレーゼ風ですがちょっとスパイス混ぜてインド風〜に♩適当にスパイス入れたシシカパブ〜圧力鍋でひよこ豆と挽肉のカレ〜、チキンを揚げてスパイスまぶしたり〜(←これがyako chan一番好きだったみたい^^)海老とチキンのタンドリー風グリル野菜添え♩抹茶のムース♩
c0220171_8462619.jpg

c0220171_8472055.jpg



☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-12 08:46 | HomeMade
2013年 06月 11日

C'estTrèsBonLesson終了しました〜♩

HP:C'estTres Bon
☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

今月のLessonはAsianでした〜♩リクエストの肉まんを入れて皆でこねこねしましたよ〜♩coomie先生とのコラボレッスンも同メニュ〜で実施♩楽しかった〜
c0220171_843833.jpg

センターのランナーはnumnuanさんに作って頂いたもの♩
c0220171_851128.jpg

c0220171_852913.jpg

デザートはとろとろマンゴー♩これっ実にシンプルですが結構試作したのですよ〜えへっ
今回デビューのスタイリッシュなエナメル(レザー)のナプキンリングはR-copeauxさんに作って頂きました^^黒と白のエナメルのリバーシブルなのでコーディネートの幅が広がります♩
アンダープレートもシルバーx黒の他にゴールドxブラウンが新入り♩合皮なので気軽に拭けて汚れても安心なのです〜♩皮ってテーブルがモダンになるし軽くてかさばらなくて良いわ〜まだまだ色々作って欲しいな〜と妄想中。。^^
c0220171_8144390.jpg

今月もお洒落なケーキや美味しい手作りの差し入れが沢山でした♩御馳走様でした〜♩
c0220171_10113195.jpg

☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-11 08:05 | HomeMade