セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

SUGAHARA GLASS メルマガ

料理研究家 宮澤奈々←HP

本日配信のスガハラガラスさんのメルマガにスガハラさんの食器を使った私のお料理とレシピを載せて頂きました〜♪

左側のコンポートプレートは菅原加代子さんデザインの物なんです〜円盤を下に置いたりグラスの上に置いたり〜色々な使い方が出来るのです^^素敵☆お料理は一昨年のクリスマスに作った物です♪右側は3年程前の懐石レッスンの物♪ガラスの四角い大皿と小鉢がスガハラさんの器☆以前のコンパクトデジカメで撮ったものなので黄色っぽいです、、修正不可でした、、

shintanさんに撮って頂いた奇跡の一枚の顔写真(実物よりかなり良く写っています、、)それにしてもUP過ぎて見苦しく恥ずかしいですが、、、こちらはお願いですから目を覆って頂いて,,お料理のお写真を!いや、スガハラさんのガラス食器の方をご覧下さいませ〜笑
c0220171_21591743.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-31 22:00 | メディア掲載
2010年 03月 29日

ケーク サレ

料理研究家 宮澤奈々←HP

今日は流行?のケークサレを焼きました^^BOSCHを使ってのお野菜料理レシピを掲載してくださるそうでその試作です〜^^←6月頃ラディシュボーイさん等の広告に掲載予定です☆

沢山のお野菜を炒め3品の簡単なお野菜料理を作り盛り合わせにしてみました〜全部野菜!
〜お野菜膳〜
c0220171_16521822.jpg
c0220171_16523445.jpg

そしてそして。。。私の愛用しているBOSCHEコンパクトマシーン☆購入お考え方に..また、使いこなしていない方向けに今度お料理教室をやらせて頂く予定です☆詳細は追って。。
c0220171_1781419.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-29 16:52
2010年 03月 25日

coomish Photo Lesson!

料理研究家 宮澤奈々←HP

coomie先生のPhotoLessonは今回含めてあと2回になってしまいました、、少しは上手く撮れるようになったかな~,,
今回はKFDSのこじまっちがお花を持って来てくれました〜♪とってもかっこいい〜〜! 花器を2種類の葉で巻いていてとっても素敵〜これ習いに行きたいな〜こじまっち〜不器用な私に出来るかしらん、、^^
c0220171_23523458.jpg
coomie先生が用意下さったお花で背景等のお勉強。。appoちゃん持ち込みの可愛い〜熊の被写体、、これがなんとも難しかった、、appoちん〜難しいでつよ〜〜←appo語、、三脚を使って2点にピンとを合わせる練習(熊の目と紅茶のラベルに合わせました)
c0220171_23524970.jpg


この日はこじまっち、appoちゃん、chakoさんがレッスンに飛び入り参加でとっても楽しかった〜^^
その後は皆で青山でランチ〜
c0220171_22152794.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-25 22:06
2010年 03月 24日

東京ガスキッチンランド 大宮☆

料理研究家 宮澤奈々←HP

今日は東京ガスさんのお料理教室で大宮まで行って来ました♪テーマは春のお花見弁当でした☆
品数も家と同じ数を作りましたので皆さん混乱しないかな〜〜時間内に終わるかな〜と色々心配していましたが。。途中アクシデントはあったものの。。←チームAさん:水羊羹固まらず、、、
チームBさん:そぼろ卵後から入れる分の卵も先にいれちゃいましたあ〜〜〜ええっ〜〜汗、、、etc,,
今日の皆様とっても手際良く実習して下さって時間内に終わりました〜凄い〜!良かった♪
何かご家庭でヒントになるものありましたか。。?作って下さるととっても幸せです〜
寒い中来て下さった皆様本当に有難うございました!!←もう4月になるというのに雪が降ってきましたよね、、また6月の葛飾キッチンランドもどうぞどうぞ宜しくお願い致します!
c0220171_18163489.jpg

東京ガスさんにあった松花堂の器もお借りして盛りつけしてみました♪
c0220171_18182199.jpg

今日はお一人具合が悪くなりお休みで残念でした。。AKIさんお大事になさってください、、
間違えて調布キッチンランドに行ってしまい来られなくなってしまった方。。きっとショックだったと思います。なんだか私もやってしまいそうな、、決して人事ではないです、、涙 でも。。お二人ともお申し込み頂き本当に感謝致します。またお会い出来たら嬉しいです。
PS:羊羹が固まってしまった場合。。もう一度火にかけて下さい♪(アガーは沸騰させず80℃位がベストです)
そぼろ卵:新たに生卵を1こ混ぜれば固まります♪
[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-24 18:21 | 外部レッスン
2010年 03月 19日

ランチ会

料理研究家 宮澤奈々←HP

昨日は大阪からmipoが赤ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました〜♪みぽは東京から大阪に転勤になったのに赤ちゃんが出来るまで頑張ってお料理に通ってくれました。。それだけでもとてもとても嬉しかったのにまた授乳が終わって復帰してくれるんですって。。こんなしょぼしょぼな私の所に遠くから来てくれるなんて。。涙が出る程感動します。。私もお料理頑張るね〜っ!mikiちゃんもよし助も待ってるよ〜ん^^
さてさてLunch会の始まり〜大人6人+お子様3人はしゃぎまくってますが。。
na:とりあえず始めましょ〜よ〜座って〜〜と何度も掛け声。。
VS子供達:構わず走り回る。。が、そのうち疲れたのか、、(豪くん:ママおにぎり食べ始める。。ショーン君:うに初体験。。おいし〜ね 芽生ちゃん:ド〜んと構えて皆の観察。。)etc,,個性派揃いで可愛いすぎる。。

お料理の方は。。生雲丹を使った前菜。。殻に盛ってみました☆。。
c0220171_0133126.jpg

テーブルのお花はshintanさんが作ってきてくれたアートフラワーのリース♪玄関にかけたり、テーブルに置いたりどちらにも可愛いの〜センス抜群!!
c0220171_2312541.jpg

今回メインは大好きなラングスティーヌを米粉まぶしてフリットしてカレー風味にしてみました〜
やっぱりお料理しつつ写真撮りつつは大変大変。。パスタも撮り忘れ。。残念
c0220171_039158.jpg

持ち寄りのスイーツも美味しかった〜^^ペニンシュラのケーキ濃厚でこってりチョコand抹茶好きの私好み〜〜☆御馳走様でした^^mikiママからのP.Mのチョコは。。独り占め〜うふふのふっ。。
c0220171_0471272.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-19 22:53
2010年 03月 17日

懐石はじまりました〜

料理研究家 宮澤奈々←HP
c0220171_1728492.jpg
今日から和食レッスンが始まりました〜
c0220171_16505922.jpg

そしてそしてサチコ先生がケーキを作って来て下さいました♪ジャジャ〜ン^^しっとりふわふわFrasier美味しかったです〜☆☆☆
c0220171_17251620.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-17 16:56 | C'estTrèsBonLesson
2010年 03月 17日

万能調味料

料理研究家 宮澤奈々←HP
今日からお料理研究会がはじまります☆
ちょこちょこ配合を変え出来上がったのがこの万能ポン酢〜これをご紹介します^^材料にはちょっとこだわって。。土佐酢のような。。三杯酢のような。。でもポン酢のような。。家ではnanaポン?なんてちょっと呼んでみたりしていますがもっと素敵な名前をどなたか考えて頂けませんか〜^^長持ちしますので常備しておくと忙しい時とっても便利なんです☆

酢の物に。。今回は春キャベツにかけて〜
寿司酢に。。今回は伊予柑寿司に〜
水で薄めて甘酢に。。今回は大根の甘酢漬けに〜
その他。。
炒め物に。。今日の我が家の晩ご飯はステーキと筍をソテーし仕上げにジュ〜とnanaぽんをかけて
       叩き木の芽を散らしましたよ〜
鍋物に。。豚しゃぶなどにもぴったりなの〜
サラダに。。OILと合わせてドレッシングに。。
c0220171_0251688.jpg
c0220171_0253524.jpg
c0220171_026666.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-17 00:26
2010年 03月 12日

東京ガスキッチンランド調布

料理研究家 宮澤奈々←HP

今日は東京ガスさんのお料理教室♪どんな方が来て下さるのかな。。とっても楽しみで出発。。
あ〜でもやっぱりどきどき。。毎回の事ながら緊張してきました。。。ドジしませんように。。きちんと話せますように。。と願いつつ調布キッチンランドへ。。
c0220171_1639633.jpg

テーブルフラワーはグリーンX黒で作って持参してみました
c0220171_20365918.jpg

カクテルは大人涼し気な茶Xブル〜に。。^^
c0220171_16392245.jpg

お料理は何度も載せていますが。。
c0220171_1640015.jpg

無事に終わったような。。。?全部のテーブルで味見していたら何だか満腹になってしまいました。。あはっ。。テーブルによってパスタの味、食感が全然違ってびっくりしました。同じルセットでも捏ね具合、塩一つまみ等。。という量が微妙〜に違うのですね〜^^お料理って奥が深い〜だから好き☆お帰りになってそれぞれの家庭のお味にして頂けたら嬉しいですね〜^^
素敵なお客様がいっぱい来て下さいました♪お忙しい中皆様本当に有難うございました。今後とも頑張りますので宜しく応援下さい。。6月は東京ガスキッチンランド葛飾で開催予定ですのでぜひぜひ皆様にきて頂けたら嬉しいです。。
[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-12 16:40
2010年 03月 11日

TEA time ...and DINNER

料理研究家 宮澤奈々←HP
c0220171_084410.jpg
今日のランチは外でした。。(月始めの2週間の昼はお勉強の為に毎日外食なのです。。)
そのままyoshikaと我が家でteatime..
今月のお懐石のデザート用に試作中のお饅頭をお出ししました^^既に試作3回目。。yoshikaさんに合格を頂きましたのでやっと完成と言う事に。。^^米粉を生地にちょっと入れてみました〜
c0220171_23511391.jpg

そして。。夜はお腹に優しい〜和食にしました^^
c0220171_2348162.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-11 23:48
2010年 03月 10日

Restaurant Feu

料理研究家 宮澤奈々

とっても久しぶりに乃木坂のフレンチレストランFEUに行ってきました^^松本シェフのお料理は本当に繊細で美味しくて改めて凄いな〜〜と思いました!は〜可愛くって美味しかった☆☆☆
chefが銀座のレストランレザンジュに居る頃からchefが大好きで←あっお料理ですよ^^ずっ〜と追っかけをしていました(笑)今回は色々前菜が食べたい〜メインはすこ〜〜しで良いのでっ♪とお願いしました!←たまにしか行けないのに図々しい客。。ご一緒したのは。。料理屋の女将:みなこちゃんこと(みなこじい)、リビングフォト主宰の今道先生、我が師匠coomie先生
全員のキャラがあまりに違っていてそのバラバラ〜な感じがすっごく楽しかった!
c0220171_2130682.jpg

ランチの後はいざみなこ邸へ。。。きゃ〜〜わ〜〜凄い凄いキッチン☆帰りたくなっかたの〜。。
あまり公開しちゃいけないのでほんの少し。。普通の家には無い物を。。。16帖のキッチン。。露天風呂。。暖炉。。。す。。凄いです。。
c0220171_21422264.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-03-10 21:18 | restaurant