セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MyHome( 25 )


2013年 07月 31日

ラベリング♩

HP:C'estTres Bon

最近夜な夜な作業しているラベリング(笑)
事務用品はこんな感じに。。フォトショップの図形を使って色々組み合わせてカメラの模様にしたり、針山にしてみたり。。モダンな洋書風ラベルを作ってみました〜^^
c0220171_2248569.jpg

ストック用の冷蔵庫の中やスパイス類も残りが分かりやすいように透明容器に統一しラベリング^^これでもう二重買いしないぞっ!今迄はマスタードやジャム、ナッツ、紅茶など可愛い瓶や美味しそうな物をみるとついつい買ってしまったり、忘れて二重買いをしてしまったり。。結局賞味期限が切れてしまい無駄ばかり。。これを期に反省して、お気に入りの物を決めて一つなくなったら一つ買うようにしようと心に決めました!
c0220171_22501762.jpg

私の一番の難関は気の遠くなるような膨大なレシピ整理です。。さあ。。どうしましょう。。


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-07-31 22:51 | MyHome | Comments(6)
2013年 07月 24日

ラベリング♩

HP:C'estTres Bon

日本のお掃除グッズラベルがどうも好きになれず新居のお掃除グッズは綺麗に統一したいな〜なんて思って始めたラベリング作業。。かなりお宅っぽいですが。。
誰にも教わらずに始めたので印刷したら滲んでしまったり色々問題が発生しましたが何とか完成☆
水でこすっても取れません〜
c0220171_19531068.jpg

キッチンは今迄色々なメーカーのものを使っていたので雑多な感じだったのでデザインがお気に入りのアルコールスプレーに合わせて作って統一感を〜^^ちょっと真似しちゃった^^
c0220171_19512623.jpg

お手洗いのお掃除グッズは〜
c0220171_19514899.jpg

ランドリーグッズやウエットシート、コロコロやハタキも全部白に^^
c0220171_1952587.jpg

結構疲れた。。笑 


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-07-24 19:46 | MyHome | Comments(4)
2013年 07月 20日

ブラックウオールナット♩

HP:C'estTres Bon

☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

あと1ケ月ちょっとで完成です!今日は階段が塗り上がりました〜☆テラジマアーキテクツさんでは殆ど白に塗る方が多く黒はあまり居ないそうですが散々悩んで黒にした階段。。暑い中夜遅く迄職人さんが丁寧に丁寧に4日間かけて塗って下さっていました。職人さんの仕事を見るのが楽しみで毎日現場に行っている私。。なんて綺麗な仕上がりなんでしょ〜感動です〜
c0220171_23142758.jpg

2階は1階の白いタイルとは雰囲気を変えて床は大好きなブラックウオールナット(なんてったってくるみ好きですから〜)にしたので階段も^^室内ドアもブラックウオールナット♩
テラジマアーキテクツさんでご提案頂いたのですが最近はこんな室内ドアがあるんですよ〜進化してますね〜
従来のドアとは違い、すっきりと枠がなく天井迄の高さの室内ドア。。最初はピンと来なかったのですが開けた所を比べてみると。。なるほど〜景色が明らかに違う〜向こう側が広がって見えます〜
取手もなかなか決められず選ぶのに悩んだ悩んだ。。。。悩んだ末決めたのが一番右のもの。。極めて普通〜の形ですが。。笑
c0220171_23271535.jpg



☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
[PR]

by nanamiyaza | 2013-07-20 23:43 | MyHome | Comments(0)
2013年 07月 17日

POTLUCK PARTY☆

HP:C'estTres Bon

新築の素敵なお宅でポットラックパーティーを開催して下さるとの事でお料理仕込みましたよ〜☆家
を建てたもの同士でお互い話したい事も沢山ありましたっ!!
マンゴーのタルトにココナツムースをON!
久々にホシノ天然酵母バゲットも焼きました〜☆家族があまりハードパンを食べてくれないのでなかなか作りませんが。。
c0220171_10512351.jpg

もう一つは昔エルダンジュで働かせて頂いてたときに作っていたササミのスモークとフォアグラのグリエを重ねたテリーヌ♩
c0220171_10565613.jpg


幸せなポットラックパーティーの詳細は後程〜〜☆

今や豆腐の水切りやテリーヌの重しに便利に使っているのは↗散々悩んだ外壁の石と床のタイルのサンプル。。重しに使うたびに思い出す。。笑
外壁はグレーの大理石にしようか。。黒の御影石にしようか。。床のタイルは真っ白にするか少し模様が入っているものにするか。。はたまた本物の大理石にするか。。
原宿のアドバンさんに何度も通ったり、色々なお宅を見て回ったり。。ほんと悩んだなあ。。。我が家の一階の洗面所の蛇口、トイレ用品などは全てこちらのショールームに入っているJESSIのMIMIで決めましたよ〜デザインは勿論,ジェシーのミミなんて〜もう名前も可愛くてキュンときちゃった単純な私でした^^外壁と床のタイル以外は即決^^
c0220171_1132542.jpg

現在寺嶋アーキテクツさんで建築中の我が家は仕上げ段階で外壁の石を張っている所。。暑い中の作業で本当に気の毒です。。建築事務所でもあり工務店でもある会社なので皆さん仲良しで協力し合って豆に連絡取ったり。。雰囲気がとても良く安心で見ていても気持ちがよいものです。そして作業場もいつも綺麗です。日曜日現場を通ると棟梁さんがあれ休みなので何でいらしてるのでしょう。。?聞いてみると皆が居ない時の方が掃除がしやすいので。。とお掃除だけに来ていたり。。とっても几帳面な棟梁さん。。
綺麗に仕事が出来る人って出来上がる物も綺麗なのかな〜と見ていて思います〜。


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-07-17 11:11 | MyHome | Comments(6)
2013年 07月 02日

換気扇♩

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

今日は換気扇のお話し♩先週ポーゲンポールのかおりさんがキッチン部分のチェックに来てくれました♩今迄施主さんがチェックに立ち会った事一度もありませんけど〜って言われちゃいましたわ(笑)
この象の鼻のような所が換気扇です〜お部屋で一番目立つ位置に付きます♩塚本さんは現場が綺麗、間違いが一つもないととても寺嶋アーキテクツさんを褒めてらっしゃいました。棟梁さんにそれを後程伝えると『そうなんですか。他の方が作っている現場は行く事がないので分かりません。。』と。すたすた仕事に戻りました^^家の棟梁さん職人肌で恥ずかしがり屋さんなの(笑)ほぼ毎日現場に行ってますが棟梁さんから話しかけられた事がないのですが一度だけ『こんなキッチン初めてです』とそれだけ。。笑

最初は富士工業のアリアフィーナの整流板付きが目新しいしイタリアにデザインを委託してるので良いのかな〜なんて思っていて色々調べ始めたのですが。。
c0220171_1265366.jpg

整流板とは車で高速を走っているときに窓を全開にするのと少し開けるのでは外気の入り方が違うのと同じで吸い込み口を小さくすることで吸気を強くするという仕組みになっています。中は通常のフィルターが付いていて油はオイルトレーに落ちる仕組みになっているもの。
現在のマンションは富士工業のものがついており、整流板以外の仕組みはアリアフィーナと同じなっています。オイルはオイルトレーに溜まるのでシロッコファンは油が付きにくくお手入れは一年に1回で良いという事になっていて普段のお手入れはフィルターやオイルトレーを洗うだけと言われたのですが、私はシロッコファンも週に一回洗っています。料理教室のときには毎日。。それでも取れない油汚れでベトベトです。オイルトレーにはそれ程油が溜まっていないのに。。
c0220171_128655.jpg

一般的なフィルターはアルミのプレートにパンチ穴を開けた構造です。このタイプは空気の通りが良いので排気性能は高いのですが、それだけ油分(グリス)も通過しやすくなります。
ガゲナウの換気扇のフィルターを外してみるとグリスフィルターといって目がとても細かいのです。
メッシュが何層にも重ねられており、油煙から油分(グリス)を除去し、なるべくきれいな空気を排気するような仕組み。グリス除去率は80%以上でこれくらいになると、レンジフード内部はほとんど油汚れが付着しないのでフィルターのみをお掃除すれば、レンジフード内部は掃除をしなくて良いとの事。ガゲナウのグリスフィルターを見てみると表面は写真のようになっているので整流板が付いていて裏はこまか〜いメッシュ。それなら中のシロッコファンは現在のよりは間違いなく汚れが少ないな。。と思いました。とは言っても私の頻度ですとシロッコファンも汚れると思いますが。。ガゲナウのグリスフィルターは出来れば食洗機で洗って下さいとの事。目が細かいので手洗いは大変だそうで食洗機に入るように4分割になっています。アリアフィーナの方はフイルターは食洗機に入るけれど整流板は大きいので食洗機には入りません。。ん〜やっぱり食洗機で全部洗える方が良いな〜。。
c0220171_12282015.jpg

c0220171_1235065.jpg

余談ですが〜掃除が面倒なのでフィルター表面に白い不織布(または紙)で出来た「使い捨てフィルター」を付けてしまうとはがして捨てるだけなので楽なのですが、排気性能が悪くなり、本来のフィルターでキャッチ出来る油分が、レンジフード周辺の壁やキャビネットに付着してしまうので
フィルターの優れた輸入レンジフードの方が私には魅力的でした♩

9月に東京ガスさん主催の工務店さんや建築事務所さん対象の男性料理教室を開催するのでその打ち合わせにクリナップさんのショールームに昨日伺ってきたのですが洗エールを初めてみてきました。凄いですよ〜中のシロッコファンを自動で洗ってくれるみたいですよ〜。これほんと画期的。。キッチンの話長過ぎ??笑

☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-07-02 12:50 | MyHome | Comments(4)
2013年 06月 24日

LIEBHERR冷蔵庫♩

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

今日は冷蔵庫のお話しです^^これも悩んでいる方多いみたいですね〜私は冷蔵庫はスペースがあるならばLIEBHERR冷凍冷蔵庫が欲しいな〜とずっと思いを寄せていました。10年前はまだあまり出回っていなくてヤマギワリビナに展示されていたのを見て一目惚れしカタログをコピーして頂きました。。。(その頃きちんとしたカタログがありませんでしたが。。)今住んでいるマンションは既に冷蔵庫スペースが設けられており海外製のものはスリムであっても扉が厚いので開ける時にかなりのスペースが必要になりますので定位置には国産の物限定でした。友人が冷蔵庫壊れたから買おうと思ってるの〜何が良いと思う?と聞かれるとリビングから見えるキッチンにはリープヘルがお洒落よ〜!!って自分は持っていないのにお勧めし購入され、遊びに行っては眺めて幸せ気分に浸っていました〜^^こちらの写真はポーゲンポールさんに展示してあるものです〜ガゲナウの冷蔵庫も展示してありますがなんて美しいのでしょう〜凄いな〜。。
c0220171_1694439.jpg

現在の我が家のキッチンには三菱冷蔵庫。当時透明な氷が出来るものが発売されこれに決めたのですが透明設定にすると時間をかけて冷凍する為一晩で5こ位しか製造されないのですぐにこの機能は使わなくなりました^^(美味しい氷は買った方が良いと思いました〜)色々な機能がついていても殆ど使わないな〜と実感。もう10年目になるのでそろそろ駄目かな。。(日本のは10年外国のは20年が寿命と言われているそうです)
3.4年程前だったかな〜自動霜取りが付いたmieleの冷蔵庫が日本にやってきたのは。。その数年前よりドイツでは自動霜取り機能が付いていたのは知っていたのですが日本の販売員さんは食材が痛まないのでmieleは直冷式にこだわっているのですよ〜なんて説明があったりして。。そうなんですか〜でもお掃除の時結局クーラーバックに移しても痛んじゃいますよね〜〜なんて答えつつ。。内心は。ん〜?。なんて思ったりしていました(←私感じ悪い?笑)冷蔵庫1台ではどうしても足りなくなってしまいましたので我が家の倉庫部屋に自動霜取り付きが出るのを待ってスリムなmieleを購入してみました。こちらはまだまだ使えそうなので持って行きます〜
c0220171_16252098.jpg

実際使ってみたことのあるものしか評価が出来ませんが機能は明らかに三菱の冷蔵庫が優れています。例えばニラを刻んでラップをして冷蔵庫に保管した時国産ではあり得ない程のニラの香りがミーレのある部屋には充満していました。きっと消臭機能が国産のものは素晴らしいのだと。。音も国産は静かです。ミーレの方はファン式になったはずなのですが冷蔵庫の奥の壁がすぐに水滴でいっぱいになり水が手前迄流れてくるのです。野菜室も知らない間に水溜りが。。mieleを買った所で伺ったのですが(分かりません。。聞いた事ありませんって言われちゃいました)
しかし!デザインは断然海外製ですし日本のは小分けにしすぎて私には使いにくく結局棚を外して引き出しも取って使っています。また網の下等お掃除出来ない部分が沢山。。その点mieleはシャンパーニュのボトルも楽々入り大きい鍋も入ります。シンプルな作りなので拭き掃除も楽々。内部や外部の質感も日本製より断然良い。あっあと氷の考え方も日本とは違うようですね〜日本のは浄水機能付きのboxに水を貯めるのですがmieleは自分で製氷皿に水を張らなければなりません。。結構面倒ですが国産の水boxもすぐヌルヌルしてきます。浄水フィルターも効果あるのかしら?と思う程薄いですしマメに変えないと不衛生な気がします。。。結局一長一短あり何を重視するかですね〜
今度の新居ではキッチングッズも整理して今迄の経験をもとによりすぐったものを使おうと心に決めて考え中です。そこで揃え始めたNARUMIさんのOSORO!(←こちらの動画を拝見して便利〜と更に感動)これから食材の下ごしらえした物などをこれに統一して冷蔵庫を綺麗にしようと思っています〜オーブン、レンジ、食洗機、冷凍は勿論。蓋もシリコンで鍋敷きにも使えるし、平らなのでかさばらない。蓋の中央を押すと密閉されるの。オーコネクターというのを使うと上にもお皿を被せて固定され、高さのある物の保存やレンジにかけたい時に使えます。これでなんと18 枚の器が重なっているのです。(しかも軽くて丈夫)凄いわ。。今迄のパイレックス5枚のスペースに18枚が収まり感動!全部これに変えよ〜また蓋等買い足そう〜っと^^*お皿もシリコン蓋も全てmade in japanなので安心〜。
c0220171_1652368.jpg


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-24 17:24 | MyHome | Comments(11)
2013年 06月 23日

ポーゲンポールPARTY

HP:C'estTres Bon
東京ガス募集中です(7/15まで)
東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

私はとても人見知りなのでPARTYの楽しみ方が分からなくてPARTYはちょっと苦手なのですがせっかくポーゲンポールさんにお誘い頂いたので出掛け帰りに定期的に行われているリビング ウェルネス イン ラグジュアリーPartyにちょこっとだけご挨拶に寄らせて頂きました.
ポーゲンポールにはなんと新しいキッチンが仲間入りしておりました!とっても好み〜〜〜かっこ良すぎる〜。。やっぱりドイツのデザインが大好きです。。
c0220171_23584891.jpg

協賛ブランドは好きな物ばかり〜^^ジャクソンのお風呂♩実際設置するならNeoBentiが良いな〜(JAXONのお風呂は高価ですが毎日使うもの!使う頻度で割ってみれば安くないけど安いものだっ!!←言い聞かせるのが大事。。),B&0
メチルアルコール暖炉♩(いつか欲しいな〜)
パスタマシンは日本でもお馴染みのマルカート♩何色もあると可愛いですね〜♩この色がさすがイタリアお洒落です♩
c0220171_23591027.jpg

私はこの子が欲しいわ〜これでパスタ作ったら何だかテンション上がりそう。。
c0220171_0113813.jpg

目の毒が沢山でした〜笑 欲しい物って限りないけど暫く節約しないとだわ。。。。。


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-23 00:27 | MyHome | Comments(2)
2013年 06月 14日

キッチン水栓はDornbrachtにしました〜

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
第3回目:こちら
第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

テラジマアーキテクツで建築中ですがもうこんなに出来ています〜エアコンが一昨日入りました^^エアコンの姿があまり好きではないのでちょっとこだわって全室DAIKINの埋め込みエアコンにしました。(パントリー以外)DAIKINさんたら海外にはこんなかっこいいデザインを出してるのよ〜EMU。なぜ日本では販売しないのかな〜?売れる見込みが少ないんでしょうね。。きっと..ん〜不思議だなあ。。

家は重量木骨の家です。テラジマさんが得意なSE構法なので梁が少ないけれど強度は抜群。開口部が広く取れるのが利点なので天井が高く取れたり窓が沢山取れたりします〜(窓拭きもエアコン掃除も出来ませんけどね〜あはっ〜)
c0220171_11452237.jpg

今日はキッチンのシンクに設置する水栓のお話しです。。これは3ケ月程悩みました〜^^最初は2シンクにしたいな〜なんて思いもあったのですが最後はシンプルなキッチンデザインにしたので1シンクにしました。
ほんの少し大きめのシンクに2本蛇口を付ける事に。。+浄水器なので3本設置。
結果的にはDornbracht TARAシリーズでまとめました^^宝石のように輝きが美しいと言われるDornbrachtは真鍮削りだしでマイスターがひとつずつ手作り♩蛇口のロールスロイスとも呼ばれているそうですよ〜
昔からこのドンブラハのごっつい厨房風のデザインに憧れていたのですがこの水栓がすご〜く流行った時期があり今設置するとちょっと時代に遅れなのかな。。なんて思いもあったり。。もう少しシンプルなデザインの方が飽きが来ないかな。。とか(もちろん予算オーバーですし。。笑)等々色々考え、気になる他メーカーの水栓サンプルを取り寄せて頂いては3本シンクに並べてみたり。。。(ポーゲンポールさんにはきっと大変な客だったかと。。塚本さんごめんね〜)しかし。。昨年、今年とこれに似たデザインが色々なメーカーから続々と発表されたのを見てやっぱりドンブラハの水栓デザインは永遠で他メーカーが真似するのよね〜と思ったのでした^^
浄水器は昔からシーガルフォーユーザーなので決めていたのですが専用浄水器水栓が決まっているのでデザインがあまり気に入っていなくて。。とポーゲンポールさんに相談した所。。デザインに拘るポーゲンポールがシーガルフォー(グランデユークス)に要望しドンブラハの単水栓に耐圧検査を実施、クリアーしシーガルフォーの浄水器との組み合わせを可能にしたものがあると!まあ。。それは凄い。。!!即決しました。。これで3本の質感も形もバランスも完璧☆という事で悩みに悩んだキッチン水栓は昔から憧れていたDornbracht 3本に決まったのでした。あはっ。。かなり予算オーバー(笑)この辺りからかな。。家族に相談しないで決め始めたのは。。(というか言えなくなってきた。。)(こちらはポーゲンポール広尾ショールームに展示されています!大体こんなイメージで3本^^)キッチンメーカーを選ぶ時はやはりショールームに色々なパターンの展示があり仕様が見れた方が決めやすいな〜と思いました。。水栓だけのショール-ムにも行きましたが単体でみてもやっぱりイメージってわかないものでした。。。
c0220171_11105567.jpg

☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-14 10:55 | MyHome | Comments(10)
2013年 05月 16日

jaxson 南青山ショールームに行ってきました♩

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

今日はお風呂のお話し。。家の建築を載せ始めてからお風呂はどうしましたか〜?って質問も沢山頂きました〜^^皆さんお悩みの所のようです。。私は今迄マンションでしたのでユニットバスでした。せっかく一軒家になるのだからマンションでは出来ない事をしたい!と思い、ユニットよりは高価にはなりますがここは在来にしたいと思い造作風呂に決めました!(新居のお風呂は2階になるのですが、大手住宅メーカーさんは2階の場合在来はやってくれないそうです)お掃除はユニットが楽と聞きますが私はそうは思いません。。棚の裏など手の届かない所、浴槽のエプロンと呼ばれる継ぎ目にカビが生えたり。。と結構取れなくて大変です。。。
先日青山の骨董通りに今年3月にリニューアルオープンしたjaxson showroom♩に行ってきました。
お店の前にはこだわりの樹齢50年にもなるイタリアから取り寄せたという立派なオリーブの木が♩
ショールームに行くだけでワクワクしてしまいます〜^^あっこの宇宙人みたいなメチルアルコール暖炉はもしかしてcocoon♩これもいつか欲しいな〜と思っています〜いつの日か。。暖炉って夏は使えないけれどこれはワインクーラー代わりにもなっちゃうの^^以前家庭画報に掲載されていてこのスタイリッシュな形の暖炉に一目惚れしちゃった。。^^←カタログ見ては妄想し、自分は持っていないのに友人にはこれ素敵よ〜なんておすすめしたり。。笑^^

c0220171_8431463.jpg

こんなゴージャスなお風呂が沢山展示されています^^右のはホワイトゴールドのタイルが貼ってあるの。。←ドバイのホテルに付いているそう。。
c0220171_8445451.jpg

さあさあ。。少し現実に戻って。。(と言っても家には贅沢過ぎますが。。)これ付けたいな〜☆ロングセラーのVentiシリーズですが8年前に発表されたneo venti♩角張っていて従来のものよりスタイリッシュ♩半身浴も出来ますし、ヘッドレストやバー、ジェットやブロア(下の輝いた丸いボツボツ)をつけるとキラキラこんな素敵なデザイン風呂に♩
c0220171_91452.jpg
使っているステンレスは塊から造る削り出しなのでとても輝き、質感が良い。。触った感じが違う。。そういえば。。ドイツの宝石のように美しい水栓と言われるドンブラハも真鍮削り出しなのです。。素晴らしいなあ。。浴槽はFRAという素材で従来のFRPを強化し欠点を補ったものなの。。(通常人工大理石が多く型に流すだけですが、1枚のアクリル樹脂板を成形し継ぎ目がないので汚れもつきにくいようです〜
他にもジャクソンのこだわりは担当して頂いた立花様(とってもjaxonを愛して誇りを持ってらっしゃって素敵♩)に沢山教えて頂きました^^
この素敵なショールームに足を踏み入れてしまうとJAXSONの魅力に取り付かれてしまうかも。。

☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-05-16 08:27 | MyHome | Comments(8)
2013年 05月 05日

コンロについて♩ガゲナウのバーベキューグリルつけます♩

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

キッチンの中で皆さんが一番悩む所がコンロらしく。。お問い合わせも一番多かった。。9年前マンションを購入し昔から憧れていたポーゲンポール、ガゲナウを付けたかったけれど三井のオリジナルキッチンが付いていた上に消防法でガゲナウも付けられなかったので今回はポーゲンポールにガゲナウのコンビに決めました!機能も極めてシンプル。ドイツ製品と日本製品の大きな違いは使う年数だと思います。新しいもの好きな日本人は使い捨て文化なので家電でも大体10年程で壊れるように作られていますしデザインも機能もどんどん新しくなって便利な物も沢山ありますが、ドイツのものは殆どが20年以上使えてデザインも機能も何十年も殆ど変わらないので、好みが分かれる所なのかな〜と思います。
私は変わらぬ美しいデザインに惚れ惚れし何十年も使いたいのでシンプルな機能のガゲナウに決めました!値段的は使う年数を考えれば高いとは思いません。2008年にガス法が厳しくなって海外のガスコンロの種類がかなり減ってしまったのでガゲナウのガスの2口が無くなってしまい業務用として日本に入って来たハイカロリー1口しかないのですが火が3重になっていてとろ火も大丈夫です。ただ海外製のものは魚焼きグリルがない。。焼き魚が大好き。。どうしよう。。色々魚焼き器を探していましたがデザイン的に気に入るものが一つもなくて悩んでいました。うん〜。。
c0220171_14194119.jpg

正直ガゲナウのバーベキューグリルは付けないつもりでした。グリルパンも持っていますし、ガスと違って毎日使う物ではないですし、電気なのでそんなに美味しく焼けないのでは。。と思っていたのです。この為に調理台を30cmも狭くしてしまう事を考えたら要らないかな〜なんて思っていましたが。。。衝撃。。
ガゲナウにメカジキを幽庵地につけたもの、スペアリブをバーベキューソースでマリネしたものを持参でガゲナウショールームに行きバーベキューグリルを実際に使わせて頂きました!焼きたてを頂きノックアウト。。炭火で焼いたかのように美味しくスモーキーな香り。。グリルパンで焼くのとは比較になりませんでした。お肉もお魚もま〜美味しい事。。強火で底に入っている溶岩石を温め弱火にしその力で焼くのです。煙も思った程出ないので室内でも問題ないし。。(セコムで天井に防火設備をつけたので煙感知のほうだと消防署に連絡が行ってしまう可能性ありなので、キッチンは熱感知の方を付けて頂く事を確認し。。)調理台が狭くなるのも忘れその足でポーゲンポールへ追加のお願いに。。ほんと迷惑な私。。やっぱりパンフレットや人伝えの話だけでは駄目ですね〜何でも実際使ってみて判断しなければ。。ついでにオプションのこの重た〜い鉄板も購入。これだけ厚ければ美味しく焼けるに違いない。。重たいけど美味しさには変えられない。。
c0220171_14205952.jpg

余りを持ち帰って温めて頂きましたがやっぱりこのスモーキーな香りは残っている。。。楽しみ。。毎日グリルしちゃうかも。。
c0220171_14433847.jpg

結局30cmx4こで120cmもコンロで使ってしまう事に。。笑 食洗機や換気扇 蛇口や冷蔵庫のお話しはまた少しずつupします〜^^
☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-05-05 14:04 | MyHome | Comments(6)