セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 11日

wappa!9/14~いよいよ伊勢丹デビューです〜

HP:C'est Tres Bon
本日の記事はいつになく熱く、なが〜くなりましたがお付き合い頂けると嬉しいです。



現在たち吉様とコラボレーションの物作りをしております。記念すべき第一弾の商品wappa!が9/14〜ISETAN新宿で先行発売されます。(一つ一つ手作りの為 今回の伊勢丹販売数は限定30ことなります)価格23000円(税抜)→ISETAN FB
my wappa styleについて!
☆曲げわっぱはカジュアルなイメージがあるので枠を付けてお客様にも新しいお弁当Styleのおもてなしが出来るようにしたかった。
☆モダンにする為に銀箔をあしらい、また蓋の裏にもモダンな模様をつけた。
☆蓋は別売りで購入出来るようにし、一段遣いが出来るように。3種模様が異なり楽しめるよう(発売時期未定)
☆小さめに可愛く、出来るだけ薄く繊細に上品に!しかし懐石の基本は守り基本の量、詰め易い高さを追求し高さを換えた3段セットにした。
☆枠は単体でも揚げ物やお菓子等を入れたり、酒器をおいたりしても良い。
☆杉は夏のイメージが強いが季節のあしらいを変えて1年中楽しめるような提案
☆お手入れし易く水っぽいものを入れられるようウレタン加工を施した。(洗剤で洗えます)
☆追々蒸し籠も作りたいのでアジアンなどの点心もこの枠においてテーブル出してもおもてなし感あり
等を考慮し最大限に遣い方が広げられるよう私がデザインし、たち吉さんの長年の知識と繋がりで
職人の手により日本の新しい伝統工芸品が誕生しました!!
c0220171_2333542.jpg



先日wappaの誕生した地、越前まで職人さん達に会いに行ってきました。
c0220171_22435834.jpg


まず木工芸職人さんの所へ…一番に木材小屋の方にご案内頂き杉の木を見せて頂きました。
wappaに使ってる杉は5ランクある中の一番良いAランク。良い杉はピンク色なんだそう。樹齢何百年の杉の一番良い部分を薄く削いで曲げていきます。年輪一つが一年程でwappaは30年分の年輪が刻まれています。裏も綺麗にカットしてあり美しいです〜

今回のような小さなワッパを真ん丸く作るのは初めてで難しく、楕円になってしまうそうで、今までの職人さんの技術と経験で試行錯誤し真ん丸に仕上げる事に成功した!と鼻高々に話しておりました。
印象に残った言葉が、「500円~1000円ケチって中途半端な商品は作りたくない!折角作るんだから良い材料使って良い物作って長く使って貰いたいんだ!」やはり良い杉は耐朽性も高いそうです。
私も料理作る時には、いつも同じ気持ちなので器作りも料理も同じなのだな〜としみじみ。。職人魂を感じ感動して涙が出そうになりました。
c0220171_22451782.jpg


つぎはウレタン加工をしてくださる工場へ。加工しないものも使ってみたのですが、やはりシミや汚れが付きやすく、お手入れに手間がかかりましたので加工をする事にしました。ツヤをあまり出さないで杉の質感を活かしたい!とお願いしました。


黙々と沢山のwappaに丁寧に加工してくださっています。
c0220171_2246242.jpg

お昼は地元では有名なお蕎麦やさんに連れて行って頂きました
c0220171_23432646.jpg



他にも色々越前の伝統工芸を見せて頂きました。
紛れて蒔絵体験までさせていただきました(^.^)
c0220171_2342947.jpg

日本の職人さんは仕事に誇りと拘りを持ち熱意を感じました。私が無理難題を言ってごめんなさい。。と言うと、どの職人さん達も新しい事にチャレンジするときには燃えるんだっ!とのお言葉が必ず返ってきます。なんとも頼もしい。これぞ日本の宝だなあ。。と思いました。
大変な利益の少ないお仕事ですので段々後を継ぐ職人さんが減って来ているそうです。
そんな日本の宝を大切したいと改めて感じました。少しでも架け橋になれたら嬉しいなあ。。
多くの方に使って頂き職人さん達に報告に行きたいです!





家庭画報動画配信中 ダミエサンド
野菜のジュエルサンド
掲載
☆家庭画報7月号ホテルベラビスタ→
☆モダンリビング7月号










☆新宿ISETAN にて宮澤奈々監修ISETAN限定ポーゲンポールキッチン販売開始しました!
→お問い合わせは5階IDS(インテリアデザインサービス)直通電話03-3225-2710までお願い致します



☆四冊目の著書:池田書店より『アミューズでおもてなし』 小さなお料理のかわいい盛りつけ が10/7より全国書店で発売されました!!
AMAZON

☆我が家のキッチンで採用したサイルストーンを扱う会社(コセンティーノジャパン)HPブログを担当しております^^
new☆グルナビが運営する新しい食のサイトippinでブログを担当しております。

☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2016-09-11 11:42 | Comments(0)


<< 9/26開催ISETANXTA...      コセンティーノブログ更新しました〜♪ >>