人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

換気扇♩

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

今日は換気扇のお話し♩先週ポーゲンポールのかおりさんがキッチン部分のチェックに来てくれました♩今迄施主さんがチェックに立ち会った事一度もありませんけど〜って言われちゃいましたわ(笑)
この象の鼻のような所が換気扇です〜お部屋で一番目立つ位置に付きます♩塚本さんは現場が綺麗、間違いが一つもないととても寺嶋アーキテクツさんを褒めてらっしゃいました。棟梁さんにそれを後程伝えると『そうなんですか。他の方が作っている現場は行く事がないので分かりません。。』と。すたすた仕事に戻りました^^家の棟梁さん職人肌で恥ずかしがり屋さんなの(笑)ほぼ毎日現場に行ってますが棟梁さんから話しかけられた事がないのですが一度だけ『こんなキッチン初めてです』とそれだけ。。笑

最初は富士工業のアリアフィーナの整流板付きが目新しいしイタリアにデザインを委託してるので良いのかな〜なんて思っていて色々調べ始めたのですが。。
換気扇♩_c0220171_1265366.jpg

整流板とは車で高速を走っているときに窓を全開にするのと少し開けるのでは外気の入り方が違うのと同じで吸い込み口を小さくすることで吸気を強くするという仕組みになっています。中は通常のフィルターが付いていて油はオイルトレーに落ちる仕組みになっているもの。
現在のマンションは富士工業のものがついており、整流板以外の仕組みはアリアフィーナと同じなっています。オイルはオイルトレーに溜まるのでシロッコファンは油が付きにくくお手入れは一年に1回で良いという事になっていて普段のお手入れはフィルターやオイルトレーを洗うだけと言われたのですが、私はシロッコファンも週に一回洗っています。料理教室のときには毎日。。それでも取れない油汚れでベトベトです。オイルトレーにはそれ程油が溜まっていないのに。。
換気扇♩_c0220171_128655.jpg

一般的なフィルターはアルミのプレートにパンチ穴を開けた構造です。このタイプは空気の通りが良いので排気性能は高いのですが、それだけ油分(グリス)も通過しやすくなります。
ガゲナウの換気扇のフィルターを外してみるとグリスフィルターといって目がとても細かいのです。
メッシュが何層にも重ねられており、油煙から油分(グリス)を除去し、なるべくきれいな空気を排気するような仕組み。グリス除去率は80%以上でこれくらいになると、レンジフード内部はほとんど油汚れが付着しないのでフィルターのみをお掃除すれば、レンジフード内部は掃除をしなくて良いとの事。ガゲナウのグリスフィルターを見てみると表面は写真のようになっているので整流板が付いていて裏はこまか〜いメッシュ。それなら中のシロッコファンは現在のよりは間違いなく汚れが少ないな。。と思いました。とは言っても私の頻度ですとシロッコファンも汚れると思いますが。。ガゲナウのグリスフィルターは出来れば食洗機で洗って下さいとの事。目が細かいので手洗いは大変だそうで食洗機に入るように4分割になっています。アリアフィーナの方はフイルターは食洗機に入るけれど整流板は大きいので食洗機には入りません。。ん〜やっぱり食洗機で全部洗える方が良いな〜。。
換気扇♩_c0220171_12282015.jpg

換気扇♩_c0220171_1235065.jpg

余談ですが〜掃除が面倒なのでフィルター表面に白い不織布(または紙)で出来た「使い捨てフィルター」を付けてしまうとはがして捨てるだけなので楽なのですが、排気性能が悪くなり、本来のフィルターでキャッチ出来る油分が、レンジフード周辺の壁やキャビネットに付着してしまうので
フィルターの優れた輸入レンジフードの方が私には魅力的でした♩

9月に東京ガスさん主催の工務店さんや建築事務所さん対象の男性料理教室を開催するのでその打ち合わせにクリナップさんのショールームに昨日伺ってきたのですが洗エールを初めてみてきました。凄いですよ〜中のシロッコファンを自動で洗ってくれるみたいですよ〜。これほんと画期的。。キッチンの話長過ぎ??笑

☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
換気扇♩_c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

by nanamiyaza | 2013-07-02 12:50 | MyHome


<< 晩ご飯      おもてなし♩ >>