セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 24日

LIEBHERR冷蔵庫♩

HP:C'estTres Bon

東京ガス世田谷キッチンランド:8月10日 土曜日
東京ガス多摩(立川)キッチンランド:8月29日 木曜日

今日は冷蔵庫のお話しです^^これも悩んでいる方多いみたいですね〜私は冷蔵庫はスペースがあるならばLIEBHERR冷凍冷蔵庫が欲しいな〜とずっと思いを寄せていました。10年前はまだあまり出回っていなくてヤマギワリビナに展示されていたのを見て一目惚れしカタログをコピーして頂きました。。。(その頃きちんとしたカタログがありませんでしたが。。)今住んでいるマンションは既に冷蔵庫スペースが設けられており海外製のものはスリムであっても扉が厚いので開ける時にかなりのスペースが必要になりますので定位置には国産の物限定でした。友人が冷蔵庫壊れたから買おうと思ってるの〜何が良いと思う?と聞かれるとリビングから見えるキッチンにはリープヘルがお洒落よ〜!!って自分は持っていないのにお勧めし購入され、遊びに行っては眺めて幸せ気分に浸っていました〜^^こちらの写真はポーゲンポールさんに展示してあるものです〜ガゲナウの冷蔵庫も展示してありますがなんて美しいのでしょう〜凄いな〜。。
c0220171_1694439.jpg

現在の我が家のキッチンには三菱冷蔵庫。当時透明な氷が出来るものが発売されこれに決めたのですが透明設定にすると時間をかけて冷凍する為一晩で5こ位しか製造されないのですぐにこの機能は使わなくなりました^^(美味しい氷は買った方が良いと思いました〜)色々な機能がついていても殆ど使わないな〜と実感。もう10年目になるのでそろそろ駄目かな。。(日本のは10年外国のは20年が寿命と言われているそうです)
3.4年程前だったかな〜自動霜取りが付いたmieleの冷蔵庫が日本にやってきたのは。。その数年前よりドイツでは自動霜取り機能が付いていたのは知っていたのですが日本の販売員さんは食材が痛まないのでmieleは直冷式にこだわっているのですよ〜なんて説明があったりして。。そうなんですか〜でもお掃除の時結局クーラーバックに移しても痛んじゃいますよね〜〜なんて答えつつ。。内心は。ん〜?。なんて思ったりしていました(←私感じ悪い?笑)冷蔵庫1台ではどうしても足りなくなってしまいましたので我が家の倉庫部屋に自動霜取り付きが出るのを待ってスリムなmieleを購入してみました。こちらはまだまだ使えそうなので持って行きます〜
c0220171_16252098.jpg

実際使ってみたことのあるものしか評価が出来ませんが機能は明らかに三菱の冷蔵庫が優れています。例えばニラを刻んでラップをして冷蔵庫に保管した時国産ではあり得ない程のニラの香りがミーレのある部屋には充満していました。きっと消臭機能が国産のものは素晴らしいのだと。。音も国産は静かです。ミーレの方はファン式になったはずなのですが冷蔵庫の奥の壁がすぐに水滴でいっぱいになり水が手前迄流れてくるのです。野菜室も知らない間に水溜りが。。mieleを買った所で伺ったのですが(分かりません。。聞いた事ありませんって言われちゃいました)
しかし!デザインは断然海外製ですし日本のは小分けにしすぎて私には使いにくく結局棚を外して引き出しも取って使っています。また網の下等お掃除出来ない部分が沢山。。その点mieleはシャンパーニュのボトルも楽々入り大きい鍋も入ります。シンプルな作りなので拭き掃除も楽々。内部や外部の質感も日本製より断然良い。あっあと氷の考え方も日本とは違うようですね〜日本のは浄水機能付きのboxに水を貯めるのですがmieleは自分で製氷皿に水を張らなければなりません。。結構面倒ですが国産の水boxもすぐヌルヌルしてきます。浄水フィルターも効果あるのかしら?と思う程薄いですしマメに変えないと不衛生な気がします。。。結局一長一短あり何を重視するかですね〜
今度の新居ではキッチングッズも整理して今迄の経験をもとによりすぐったものを使おうと心に決めて考え中です。そこで揃え始めたNARUMIさんのOSORO!(←こちらの動画を拝見して便利〜と更に感動)これから食材の下ごしらえした物などをこれに統一して冷蔵庫を綺麗にしようと思っています〜オーブン、レンジ、食洗機、冷凍は勿論。蓋もシリコンで鍋敷きにも使えるし、平らなのでかさばらない。蓋の中央を押すと密閉されるの。オーコネクターというのを使うと上にもお皿を被せて固定され、高さのある物の保存やレンジにかけたい時に使えます。これでなんと18 枚の器が重なっているのです。(しかも軽くて丈夫)凄いわ。。今迄のパイレックス5枚のスペースに18枚が収まり感動!全部これに変えよ〜また蓋等買い足そう〜っと^^*お皿もシリコン蓋も全てmade in japanなので安心〜。
c0220171_1652368.jpg


☆池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg



☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です
第1回目こちら第2回目:こちら第3回目:こちら第4回目こちら
☆読賣新聞:毎月第2または3土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)
[PR]

by nanamiyaza | 2013-06-24 17:24 | MyHome


<< 明日はリクエストレッスンです!      ポーゲンポールPARTY >>