セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

コンロについて♩ガゲナウのバーベキューグリルつけます♩

HP:C'estTres Bon

☆crea eats パンケーキ特集の中でnana風パンケーキレシピをご紹介しております〜その他パンケーキ情報が詰まってます!250yenで購入です!→こちらから〜
☆party menuがエルオンラインで配信中です(4wに渡りupされます)
第1回目こちら
第2回目:こちら
☆読賣新聞:毎月第2土曜日夕刊にレシピ連載中です(2014.4~2015.5)

キッチンの中で皆さんが一番悩む所がコンロらしく。。お問い合わせも一番多かった。。9年前マンションを購入し昔から憧れていたポーゲンポール、ガゲナウを付けたかったけれど三井のオリジナルキッチンが付いていた上に消防法でガゲナウも付けられなかったので今回はポーゲンポールにガゲナウのコンビに決めました!機能も極めてシンプル。ドイツ製品と日本製品の大きな違いは使う年数だと思います。新しいもの好きな日本人は使い捨て文化なので家電でも大体10年程で壊れるように作られていますしデザインも機能もどんどん新しくなって便利な物も沢山ありますが、ドイツのものは殆どが20年以上使えてデザインも機能も何十年も殆ど変わらないので、好みが分かれる所なのかな〜と思います。
私は変わらぬ美しいデザインに惚れ惚れし何十年も使いたいのでシンプルな機能のガゲナウに決めました!値段的は使う年数を考えれば高いとは思いません。2008年にガス法が厳しくなって海外のガスコンロの種類がかなり減ってしまったのでガゲナウのガスの2口が無くなってしまい業務用として日本に入って来たハイカロリー1口しかないのですが火が3重になっていてとろ火も大丈夫です。ただ海外製のものは魚焼きグリルがない。。焼き魚が大好き。。どうしよう。。色々魚焼き器を探していましたがデザイン的に気に入るものが一つもなくて悩んでいました。うん〜。。
c0220171_14194119.jpg

正直ガゲナウのバーベキューグリルは付けないつもりでした。グリルパンも持っていますし、ガスと違って毎日使う物ではないですし、電気なのでそんなに美味しく焼けないのでは。。と思っていたのです。この為に調理台を30cmも狭くしてしまう事を考えたら要らないかな〜なんて思っていましたが。。。衝撃。。
ガゲナウにメカジキを幽庵地につけたもの、スペアリブをバーベキューソースでマリネしたものを持参でガゲナウショールームに行きバーベキューグリルを実際に使わせて頂きました!焼きたてを頂きノックアウト。。炭火で焼いたかのように美味しくスモーキーな香り。。グリルパンで焼くのとは比較になりませんでした。お肉もお魚もま〜美味しい事。。強火で底に入っている溶岩石を温め弱火にしその力で焼くのです。煙も思った程出ないので室内でも問題ないし。。(セコムで天井に防火設備をつけたので煙感知のほうだと消防署に連絡が行ってしまう可能性ありなので、キッチンは熱感知の方を付けて頂く事を確認し。。)調理台が狭くなるのも忘れその足でポーゲンポールへ追加のお願いに。。ほんと迷惑な私。。やっぱりパンフレットや人伝えの話だけでは駄目ですね〜何でも実際使ってみて判断しなければ。。ついでにオプションのこの重た〜い鉄板も購入。これだけ厚ければ美味しく焼けるに違いない。。重たいけど美味しさには変えられない。。
c0220171_14205952.jpg

余りを持ち帰って温めて頂きましたがやっぱりこのスモーキーな香りは残っている。。。楽しみ。。毎日グリルしちゃうかも。。
c0220171_14433847.jpg

結局30cmx4こで120cmもコンロで使ってしまう事に。。笑 食洗機や換気扇 蛇口や冷蔵庫のお話しはまた少しずつupします〜^^
☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで販売中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-05-05 14:04 | MyHome | Comments(6)
Commented at 2013-05-06 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamiyaza at 2013-05-06 18:48
eさま☆好きな事が料理しかないのでキッチンだけは。。な感じですが。。笑 東京ガスお申し込み頂いたのですね〜ありがとうございます!!ぜひお会いしたいです☆また懲りずに宜しくお願い致します〜
Commented by titi at 2013-05-06 21:52 x
宮澤奈々さま

う〜ん!興奮してしまいます。いろいろお伝えしたいことはございますが(ただのご迷惑)もう、いまの状況を考え、(絶対にキッチンは変えないと。でも、もしかしたら、来年にでもお家を買いかえるかも)一番シンプルなもので、という考えに傾きつつあったのですが、こんなにも美味しそう(じっさい美味しい!のだと思います)なお写真を拝見してしまうと、、、コンロだけでもこちらに!という気分になってしまって!
Commented by igiea at 2013-05-06 22:37
いつの日か(残念ながら当分先になりそうですけれど・・・)、マイキッチンを入手できることを夢見つつ、今はこちらの進捗状況を楽しく読ませてもらっています。
ポーゲンボールにガゲナウ、奈々先生のお眼鏡にかなったのがいずれもドイツ製で、何となく嬉しいです(笑)。
これからもレポートお願いしますね♪
Commented by nanamiyaza at 2013-05-07 19:17
titiさま☆イタリアにはどんな種類のコンロが入っているのですか〜きっとガゲナウのものも日本より沢山入っている事でしょうね〜興味あるな〜^^ミラノサローネ行ってみたい〜
Commented by nanamiyaza at 2013-05-07 22:48
iさま✨ウィーンからコメント有難うございます!そちらは日本より素敵なキッチンが沢山あるのでしょうねー!私はドイツのキッチン用品はシンプルで質も良くて大好きです〜よ(^.^)


<< 料理王国6月号5/7発売です!      ポーゲンポールキッチンやっとす... >>