セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 11日

MY HOME(1土地探し〜建築会社(テラジマアーキテクツ)、キッチンメーカーを決めるまで)

HP:C'estTres Bon

2/20 東京ガスキッチンランド八王子募集1/15までです。
2/6 フランス料理文化センターFFCCで料理講習会をさせて頂く事になりました.

☆飾り切り動画家庭画報1月号で配信中です。お節は終わりましたが一年中使って頂けるものです!
☆JR名古屋高島屋から発刊のCLUB takashimayaの新春コーディネートさせて頂きました。
☆現在発売中の掲載(どれもちょこっとコメントやちょこっと著書の紹介、キッチングッズの紹介等です)家庭画報2月号、LIVES 、VERY 2月号、OJJI 、precious(小学館) 2月号

昨年の7/7に小さいですが土地を購入し家を建てる事にしました〜♩今まで食以外の事を全く載せてないブログですが、新築される方やリフォーム、機器の入れ替え等の際に相談をされる事も多いのでこれから家を建てる方やキッチン改装や機器選択の参考に少しでもなれば良いな。。また、自分の思い出にもなるので食と合わせて家作りもブログに載せていく事にしました!

土地の条件は1形が良い事2前面道路が広い事 3周囲の環境が綺麗で駅から10分以内で探していました。北側斜線規制等で最近は南道路にこだわる方が少ないとの事でこれにはあまりこだわらなかった。たった3つの条件なのに見つかるまでは約3年間かかりました。現在も気に入って購入し、キッチンもかなり変更したマンションなのでそれ程真剣ではなかったのですが。。土地高いし諦めようかな。。と購入意欲が薄れていた頃、急にピンとくる物が出て来ました。焦るときっと良い物には巡り会えない気がします^^

キッチンが中心になる家が出来たら良いな〜なんて妄想のもと。。まずは色々なキッチンメーカーを回る事3ケ月..オーダーキッチンや海外、国内システムキッチンメーカー等殆ど見て回り、5社の提案を聞き、話し合い見積もりを頂き考えました。何十時間費やしたのでしょうか。。。機器類についてもかなり勉強しました^^キッチンアドバイザーになれるかも。。位。。笑 色々な物を見てしまうと目は肥えてしまい知識や理想ばかり大きくなってしまい困ってしまいますが。。  最終的に決めたのはドイツのポーゲンポール←東京では広尾にショールームがあります。☆我が家の総予算に対してかなりの予算オーバーで全体のバランスが悪い?ので一度は諦めましたがすべてのクオリティーの高さが一番で他社ではやはり気が進まない。。ポーゲンポールのキッチンで料理をしている夢までみてしまいました。。笑 川島社長、塚本さまには予算に少しでも近くなるように本当に色々ご提案頂きました〜^^ 家を決める前にキッチンを決めてしまう人も居ないと思うよ〜と時々相談をし、機器の勉強会等にも連れて行って頂いたりしていたキッチンジャーナリスト本間美紀さんに言われました〜(笑)美紀さんの本はすべて隅から隅まで読みましたが〜←こわっ 最新著書REAL KITCHEN&INTERIOR が販売されました!これも素敵です^^


さて次は建築会社。。これが入るキッチンで。。と5人の建築家さんの提案を聞きに行き、それぞれの作品を見せて頂いたり。。これも4ヶ月位悩みましたがテラジマアーキテクツに決めました。大手ハウスメーカーでない一番の心配事はアフターケアでしたので1.55年続く工務店で建築とデザインが同じ会社である事でアフターケア等信頼度が高い事 2.SE構法(重量木骨という木造とRCの中間のイメージ)で耐震等級3と高いが梁が少ないために開口部を大きく取れ、中庭のあるシンプルなデザインが気に入った事。そして長期優良住宅が標準である事。3.これから長いお付き合いになるので営業や建築家さんの対応や相性 が主な理由です。 
 ☆ 12/7 社長の寺嶋さんがTERAJIMA STYLEという本を出版されましたが、私の和食の本『喜ばれるおもてなし和食』の出版日と同じだった事に勝手にご縁を感じてしまったりもして〜笑^^
c0220171_9445198.jpg

こんな長い文章初めて書いたかも。。今日はこの位で。。

☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。→2冊とも盛りつけをきちんとしているせいか難しそう〜って言われるのですがよ〜く見て下さい!とても簡単なレシピです〜☆
☆3冊勢揃い〜
c0220171_11201235.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2013-01-11 10:19 | MyHome


<< 東京ガス湘南終了しました!      七草粥 >>