セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

家庭画報1月号

HP:C'estTres Bon

2013.1.12土曜日 東京ガス湘南で料理教室開催 お申し込みはこちらです♩

12/9日曜日:出版イベントを12/9東京ガス新宿ショールームで開催します☆お料理はこちら
詳細は東京ガスHPより♩

昨日のteatimeは酒饅頭を作りました〜^^届いたばかりの家庭画報新春号を読みながら幸せお茶タイム。。情報満載ですよ〜
器をオーダーして自由自在に♩のページに沢山掲載頂きました!そして。。ちょっと恥ずかしいのですが飾り切りの動画が家庭画報HPより配信中です!
バックナンバーの飾り寿司もお正月のお集りにはよいかも^^
c0220171_1234445.jpg

山加荻村漆器さんで作って頂いたモダンな入れ子お重OJU STYLEを中心に盛りつけしました!このお重は私の理想がぎゅっと詰まったお弁当箱です☆今までいろいろなお弁箱を使ってきましたが料理を盛りつけた時お重の底が深すぎて下に土台になる物を入れたり。。逆に低すぎて料理を削ったりしてバランスを調えたり。。。お重に入れる丁度良い気に入った小鉢がなかったり、大きすぎて詰めるのが大変だったり。。スタイルが。。質感が。。収納が。。等々完璧な物がなかなか見つからず。。スタイル、色、高さ、収納、仕込み、持ち運びそしてお皿としても使えるなど。。すべてを計算して作って頂いたものなので、私にとってはパーフェクト☆漆器ははげても塗り直しが出来るので一生ものと思って揃えて作って頂いたものです^^お椀も敷き盆も全部作って頂いてます♩
c0220171_12353642.jpg

私が作って頂いた物は、木製でスタイリッシュに重なるようにするための傾斜の計算式や質感を良くするため、はげにくくするための塗りの回数などを多くしたり。。コストがかかり人数分揃えるには大変高価なものでした。

昨年より山加さんのほうに皆様からお問い合わせを多く頂いたようで今回金型を作り木質で作製をし一般の方にも使って頂きやすい価格になって受注生産を開始しました^^しかし塗りは何度も重ね質感は変わらず仕上げてあります。受注生産なので今ならお節に間に合うかも??
お買い上げの方には2012 C'estTrèsBonお節Lessonのレシピが付きますよ〜^^
c0220171_11441599.jpg


☆12/7 池田書店より『喜ばれるおもてなし和食』がamazonで予約中です☆こちらは和食のお弁当の本です!普段にも使える物で盛りつけによっておもてなしやお節にも使えるレシピ満載です〜^^
☆10/29小学館より『シンプルなおもてなし』発売しました!→amazonで販売中です。
c0220171_1211765.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2012-11-29 23:00 | メディア掲載 | Comments(6)
Commented by titi at 2012-12-02 07:32 x
宮澤奈々さま

oju style 素敵ですね。色々妄想しておりました。こちらを使ってのおもてなしなど、本当に素敵だろうなぁ~と思うのですが、必ずお箸がだめな人がいるので、ちょっと難しいだろうなぁ~。とか、でも、家用にお寿司など盛り付けたら、素敵だろうなぁ~。などなど。偶然にも、中蓋があったら便利~~と妄想中だった時なので、びっくりいたしました。オーダーするのが、楽しみです。
Commented by さらさ at 2012-12-03 18:19 x
奈々ちゃん、”シンプルなおもてなし”買いましたよ。すてき過ぎ。これからのおもてなしシーズンにこの本のエッセンスを少しでも取り入れられたら、なんて考えております。
Commented by nanamiyaza at 2012-12-04 10:56
titiさま☆イタリアで使ったら皆喜びそう〜!旅行に行って日本料理に入った時外人さんが一生懸命お箸を使おうとして私の方を見て真似っ子しいる姿が可愛かったのを思いだして想像しちゃいます^^
Commented by nanamiyaza at 2012-12-04 11:01
さらさ様☆有り難うございます〜〜!!パラパラっとみた方々の感想が難しいそう〜〜なの〜ですが、よ〜く見て頂けると、とてもとても簡単レシピなのよ〜ぜひ作ってみてね!さらさちゃんせっかく帰国したのに会えないなんて〜会いたい〜
Commented at 2012-12-05 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamiyaza at 2012-12-05 23:48
Sさま☆コメントありがとうございました〜!偶然お会い出来て嬉しかったです〜^^横須賀の東京ガスに来て頂いてたのですね〜^^sugaharaさんの時にも来て下さって嬉しかったですよ〜♩またぜひぜひお会いしたいです〜!blogも拝見しました!angeを可愛く使って頂いて感激しました〜!!


<< 東京ガス多摩ニュータウン終了し...      Today's Tea... >>