セトレボン

nanamiyaza.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 11日

お菓子Lesson!

料理研究家 宮澤奈々

東京ガスさんのお料理教室お申し込み始まりました!お料理はこちらです!皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。
  ☆キッチンランド調布(おもてなしの洋食)←3/13土曜日
  ☆キッチンランド大宮(桜の懐石和弁当)←3/24 水曜日

明日はモンブランのリクエストレッスン♪
モンブランのビスキュイもちょっと工夫して色々試作してみました〜クッキーもMYブーム米粉を使ってサックさく!さっぱりローズヒップのジュレを添えて♪盛りつけを考えつつ明日に備え。。
やっぱりお菓子だけだと何だか物足りないわたし。。ランチ付きにしちゃお〜☆皆様に楽しんでいただけますように〜^^て私が一番楽しみだったりして〜^^
c0220171_223577.jpg


ローズヒップの酸味のあるジュレにはAKIEさんのこだわり幻のHONEYを添えて♪←レザーウッドの木は十分な蜜がとれるまでまで100年はかかるそう。。採取を許されている養蜂農家は世界で5人ですって!!すごい貴重な蜂蜜☆とっても香り高い濃厚な蜂蜜なんです。。
c0220171_22112813.jpg

[PR]

by nanamiyaza | 2010-02-11 22:01 | C'estTresBonLesson | Comments(10)
Commented by titi at 2010-02-11 23:41 x
宮澤奈々様

こちらのお店で、ずらりとならんだお米のパスタをみた時、とても不思議な気持ちがいたしました。お値段も小麦のの2倍ぐらいですし、なぜ?という感じでした。
スパゲティなどフォーがわりにいただいて、けっこう便利にしていたのですけれど、最近知人が小麦を食べると顔が真っ赤に腫れ上がってしまうようになり、なるほどと知りました。(こういう症状、東洋人にはないそうです)

米粉のレシピ、よいですね。目から鱗でした。本当にこういう方達には、画期的なことだと思います。

Commented by nanamiyaza at 2010-02-12 00:23
titiさま☆日本でも最近小麦アレルギーの子供達が多くて米粉の活用法を研究してるのですよ〜でも私のようにアレルギーがなくても使ってみるととっても便利でただ今はまってます。。米粉LOVEです^^
Commented by AKIE at 2010-02-12 04:02 x
わ~奈々先生、早速ハチミツ使ってくださったのですね。
ありがとうございます。ローズヒップのジュレに合わせるなんて発想がさすが!レザーウッドちゃんの香りも栄養素も十分活かせそうですね。
そしてジュレの色がとても鮮やか!私も真似して作ってみてもいいですか?
そして、我が家もアレルギー体質の子供達なので、長男は小さい頃、米粉でできたものに良くお世話になりました・・・・が、こんな素敵なものには出会ったことがありません!
日本は稲作文化で成長してきた国なので、いろんな面で米の活用がもっとこれから盛んになるといいですよね。
奈々先生の米粉研究、これからも楽しみ~。
Commented by takako at 2010-02-12 09:21 x
うわぁ~!奈々先生♪可愛すぎるスイーツ達ですね^^ランチつきだなんて羨ましい~~!!いいなぁ~~!!
キッチンランド調布に申し込みしました。。絶対、当るのでまた教えてくださいね~^^♪
先日は牛蒡にチャレンジできず、ごめんなさい。私の腕では時間がたりず・・(笑)です。。
Commented at 2010-02-12 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamiyaza at 2010-02-12 23:06
AKIEさま☆はい〜今日は皆さんに蜂蜜を召し上がって頂きましたよ〜^^凄い濃厚な香りに皆さんびっくりしてましたよ〜^^また明後日お会い出来るのを楽しみにしてます!
Commented by nanamiyaza at 2010-02-12 23:08
takakoちゃ〜ん☆いらっしゃいませ^^チャコchanのブログでたかこちゃんのお料理拝見しました!美味しそうだった〜すご〜く嬉しかったのおおお^^
Commented by nanamiyaza at 2010-02-12 23:10
鍵コメちゃん♪アロハ〜〜^^ハワイから見れるのお〜アップルストアってアラモアナのmacショップ?すごい〜!!私もいつもエグゼクティブシェフに通い詰めて大変なの。。笑
Commented by AKIE at 2010-02-14 05:19 x
nana先生ありがとうございました☆
え、明後日(14日)ではないですよね???
21日ですよね!フォト教室?
Commented by nanamiyaza at 2010-02-14 09:32
akieさま〜あらっ?私明後日なんて書いててました〜?ごめんなさい21日coomie先生の後です〜〜^^


<< リクエストケーキレッスン      Today's Di... >>